こんばんは。evolokuyです。

 

 

 

 

12月ですえっ あっという間に1年過ぎていきます…。

オリンピックがあった今年も1ヶ月弱を残すのみ。

本当は将棋に没頭したいんですけど、

参画しているプロジェクトが佳境なので、仕事中心の毎日あせる

何とか現状維持は死守したいところですしょぼん

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 


↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング
 

 

◆PJT進捗報告(2021.11.26~2021.12.02)

★対局結果

社団戦:2勝1敗

将棋ウォーズ(10分):5勝7敗

 

週合計:7勝8敗(.467)

11月合計:67局(27-40 .403)

12月合計:6局(2-4 .333)

 

復調傾向

社団戦最終日は2勝1敗。

将棋ウォーズも負け越したものの、内容は上向きですアップ

 

スランプに突入したと思っても、すぐに復調するのが最近の傾向。

ちょっとしたことが調子に影響している証拠です。

 

今は1から10までしっかり意識していると、良い将棋が指せています。

これをいかに無意識、体が覚えている状態にできるか?

ここが今後の棋力向上への課題でしょう。

まずは癖づけが上手くできるにかかっていると思います。

 

 

★良かったところ

 

体を入れ替えるテクニック

 

四間飛車対エルモ急戦の将棋の終盤戦から。

相手の方がこちらの手に乗って銀を繰り出してきたところ。

 

 

相手は金銀桂を持っていて、馬も取れそうな形。

一見追い込まれているように見えます。

 

ここで考えたことは“攻防手”がないかです。

A図の▲3四銀は玉頭を押さえる厳しい手ですが、

まだ詰めろにはなっていません。

 

私も途中まで受け一方の手ばかり考えていました。

1分くらい考えて、ある手が思いつきました。

相手の玉頭を意識しつつ、根元の銀を外しに行く手です。

 

 

A図の局面で指した手は、△3五金(B図)です。

 

 

 

 

振り飛車側にとって大事な種駒の3四の銀を取りに行く手。

単純ですが、意外と銀自体を助けづらいのです。

相手は長考の末、▲1三銀と逃げ道封鎖を試みましたが、

△3四金と銀を外すことに成功しましたラブラブ

 

 

相手に分かりやすい寄せがないと思った場合に、

このような相手の焦りを誘う手が有効になります。

B図から▲2四桂のような手が見えますが、

△2二玉とすればすぐの寄せは見当たりません。

 

 

頑張って勝ちを掴みに行くことも大事ですが、

負けを遠ざけることも勝ちに向かう1つの方法だと思います。

 

 

 

★改善すべきところ

 

手拍子に悪手あり

 

こちらは角換わりの対右玉の将棋から。

C図は▲6六銀に対して△8六歩と歩交換を目指した局面。

 

 

反射的に指してしまいがちな局面ではあります。

ただ、相手が上手い反応を見せました。

 

C図で相手が指した手は、▲9五角(D図)でした。

 

 

角を手放してくれるものの、

一歩手にできるはずのところで、

相手に歩が渡るという点からすると避けるべきでした。

 

感覚的には▲8六同歩△同飛に▲9五角という切り返しは考えます。

その一手前で反応できる相手の方が上手でした。

 

D図は評価値的にはそれほどでもないが、

人間的には避けたい局面の代表例かもしれない。

どこかで△9四歩が突けないか、と考えてみたいところです。

 

 

高段帯になるとこのような細かいポイントが

最終的に雌雄を決するところに影響することがあります。

局面の微妙な違いに気付くことができるようになりたいと思います。

 

 

 

★11/29週の勉強内容

・藤井聡太全局集

・詰将棋

 

毎日、将棋に触れるべき

今週は仕事中心の1週間で、上手くタイムマネジメントできず…汗

序盤研究にやや力を注いでいることもあって、

詰将棋や次の一手が疎かになっているかもしれません。

ここ1ヶ月くらいは定期的に解いていないので、

復活させてみてもいいかもしれないです。(←うん、やるべき(笑))

 

 

★12/6週のタスク

◎:対局振り返り(序中盤中心に)

○:序盤研究

△:棋譜並べ

 

対抗形の精度を上げよう

次週のタスクも継続とします。

そもそも、今週はほぼ何も行えていないですが…あせる

 

対局振り返りは対抗形中心に力を入れようと思います。

理由としては、対抗形は指す形が決まっているためです。

相居飛車は内容の良し悪しが激しすぎる状況です。

まずは少しの調整でうまく行きそうなところから着手しますビックリマーク

 

 

★PJT(KPI)進捗

・対局数:287局 … まもなく300局到達、24対局を増やしたい

・棋書読み込み … 完全に停滞状態。。。

・序盤研究ブログ記事 … 未着手しょぼん

 

 

対局数は11月が67局で着地。やや少ない落着になりました。

ここまでと比べて好不調の波が激しかったと思います。

研究と実戦のバランスは調整します。

 

 

棋書読み込みが完全に止まっている状態。

『光速の寄せ』を読み始めただけに完走したいです。

あちこち手を出しているというより、純粋に時間が足りない…叫び

 

 

研究ブログは進捗なしです。

四半期に1記事が目標だったので、そろそろ書きたいところですが…。

そもそも自分の形以前に定跡に明るくない戦型が多いです。

高いレベルを目指しているとはいえ、そこは頑張りますあせる

 

 

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1924 (前週比 ±0)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:18.4% (前週比 -0.3%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:47.4% (前週比 ±0%)

将棋クエスト(5分)三段 R:1901 (前週比 ±0)
 

 

将棋ウォーズ(10分)がほぼ横ばい。

右肩下がりがようやく止まったというところです。

社団戦の結果を見ると、

切れ負け以外の将棋を指さないといけない、

と改めて痛感しています。頑張りますグー

 

 


~~~~~~~~~~
 

 

冒頭にも12月と書きましたが、

年末ジャンボ宝くじの季節ですね!!

私は明日買いに行こうと思います。

かの有名な“西銀座チャンスセンター”で。

 

心配なのは、

明日が“一粒万倍日”と“大安”と“土曜日”が重なっていること叫び

最悪、1番窓口じゃなくてもいいかな?

 

 

 




それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング