こんばんは。evolokuyです。

 

 

 

 

 

今週は水曜日に文化の日がクラッカー

でも、ほとんど寝てましたぐぅぐぅ

 

疲れていたんですね…、体は正直ですかお

時には逆らわずに受け入れることも大事なようです。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 


↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング
 

 

◆PJT進捗報告(2021.10.29~2021.11.4)

★対局結果

たかお支部:3勝0敗

将棋ウォーズ(10分):5勝4敗

 

週合計:8勝4敗(.667)

10月合計:77局(36-41 .468)

11月合計:9局(5-4 .556)

 

 

うまくペースを握ることができた

先週から引き続き、将棋ウォーズの10切れメインで対局でした。

勝ち将棋を時間切れで落とすパターンもあったものの、

全体的に良い内容の将棋が指せたかなと思います。

 

支部の3局は上手でなかなかハードな将棋でしたが、

受け中心の思考にうまくアジャストできた気がします。

この辺りは今週の将棋にも活きたと思います。

 

どうしても勝ち急ぐ傾向があるので、

勢い余って自滅することがないように、

攻めるときは攻める、受けるときは受けるメリハリを大事にしますビックリマーク

 

 

 

 

★良かったところ

 

反省を活かした最短の寄せ

 

 

四間飛車対エルモ急戦の将棋から。

終盤戦で、▲2八角に△4一竜と引き上げたところ。

持ち駒には金銀桂。もちろんこの筋から入る。

 

 

▲7四桂△9二玉▲9五歩△6四香

▲9四歩△7四歩▲9三銀(B図)

まででevolokuyの勝ち

 

 

 

美濃崩し恒例の桂打ちから入りますが、

▲9五歩~▲9四歩が遅いようで最速の寄せ。

具体的な形は忘れたが、

9筋の攻防で勝ちの局面で玉を逃がした覚えがある。

 

今回はその反省を活かしつつ、

桂馬で端に追いやり、逃げ道を確保される前に玉頭から襲い掛かる。

理想的な展開での快勝となりました。

 

 

 

 

★改善すべきところ

 

最終盤、もう一歩踏み込みたい

 

 

相掛かりの将棋の最終盤から。

序中盤から少しリードを奪い、そのまま終盤に入りました。

自玉は安全なので、最後寄せ切れるかの勝負。

 

対局中に考えていたことは、

「詰みがありそうだが、斜め駒がないので難しそう」ということ。

しかし、実際はこの局面で詰みが生じている。

 

△8七飛成と切り飛ばしての詰みがあった。

▲同玉△8六歩▲同玉△7四桂▲7五玉で詰まなそうだが、

△5五飛と打つと合駒が悪く詰んでいる。

 

ただ、これは少し難しいかもしれない。

見えるに越したことはないけど…。

 

本譜は、△7八金▲9七玉△7七金▲8六銀(D図)まで進んだが、

ここは踏み込みたかった。

 

 

D図から△8七金~△8六飛という詰み筋があった。

▲同玉に△7四桂が急所の一手だった。

本譜でも打てたのだが、この筋がエアポケットでした。

王手しながら6六の地点を塞いでいる一石二鳥の一手。

▲7五玉が不気味だが、△8三桂がピッタリで詰み筋入っている。

 

持ち時間がかなり切迫したところでこの局面を迎えていた。

焦りもあり、決め手を逃してしまいました。

終盤の詰む詰まないも経験値で読みを省略できる部分。

実戦の1局1局を大事に精進していきたいと思います。

 

 

 

 

★11/1週の勉強内容

・序盤研究

・終盤戦のストラテジー

・藤井聡太全局集

・実戦!詰めチャレ

 

序盤研究は継続的に

今週はあまり多くの時間は割けなかったです。

意識したのは序盤研究メモ

 

三間飛車対早仕掛けの将棋を主に研究していました。

社団戦で実に3局も登場していて、ホットな戦型ではあります。

ただ、細部まで詰めることができておらず、穴が多い状態です。

そこを少しでも埋めるべく、AIとにらめっこしていました。

 

ちょっと研究して、実戦でうまく行ってOK!にしがちですが、

もっと研究を深めて、もっと自分のものにしていきたいです。

 

 

 

 

★11/8週のタスク

◎:序盤研究

○:対局(将棋倶楽部24)

△:棋譜並べ

 

 

納得いくまで突き詰める

次週のタスクとしては、対局はもちろんですが、

序盤研究を重視していきたいです。

理由は前述した通り、もっと自分の形の研究を深めたいから。

 

居飛車党なので、かなり広範囲の戦型を押さえなければいけません。

その中でまずはホットな戦型、よく現れる形を重点的に検討したい。

頭では分かっていても、行動に移せていない部分は多々あります。

まずは研究を継続していく、これが大事な気がしています。

 

 

 

 

★PJT(KPI)進捗

・対局数:223局 … 局数は少なくも、内容は向上

・棋書読み込み … 『終盤戦のストラテジー』終盤へビックリマーク

・序盤研究ブログ記事 … 未着手しょぼん

 

 

『終盤戦のストラテジー』はだいぶ終盤に入ってきました。

このまま1周読み切っていきますメラメラ

対局数を増やした時に、質が下がらないようにしたい。

そのためにも序盤研究は大事な気がしてきた。

この流れでブログの記事を書けるのであれば、なお良しグッド!

 

 

 

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1924 (前週比 ±0)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:19.8% (前週比 +2.4%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:47.4% (前週比 ±0%)

将棋クエスト(5分)三段 R:1901 (前週比 ±0)
 

 

内容が次第に良くなったことで、達成率もV字回復といったところ。

一時はどこまで落ちていくのか?という感じではあったので、

ホッと一息、というところです。

20%台までもう少しというところですが、

なかなか30%に乗っていないので、まずはそこを目指していきたいアップ

 

 

 


~~~~~~~~~~
 

 

 

今日は会社でインフルエンザ予防接種をしてきましたチョキ

今年はコロナのワクチンも打ったので、

1年で2種類打つなんて何年振りかな?と思いました。

あの副反応を考えると、インフルは何ともないですね。

 

コロナは3回目を、なんて言ってますが、ちょっと嫌かも…。

またあの副反応味わいたくはないです(笑)

 

 

 

 

 

 

 




それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング