こんばんは。evolokuyです。


 

 

本格的なAI研究を始めてみました。

四間飛車穴熊対銀冠を調べたんですが、

いきなりクエストの将棋で登場(笑)

 

しかし、どう進めるのか忘れて、研究の意味が薄れた…えーん

まだまだ精進が足りんなぁ…。

始めたばかりなので、PDCA回して頑張りますグッド!

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 


↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング
 

 

◆PJT進捗報告(2021.9.3~2021.9.9)

★対局結果

将棋ウォーズ(10分):2勝1敗

将棋クエスト(5分):4勝2敗

 

週合計:6勝3敗(.667)

9月合計:20局(11-9 .550)

 

序盤の安定感増す

仕事でお疲れモードしょぼん

局数は少なめでしたが、序盤の精度高めで高勝率アップ

 

ゴキ中に地下鉄飛車固定など方針を固めたことで、

序盤で考えることが減った印象を受ける。

特に対振り飛車の将棋は範囲を絞って、

AI研究を進めて、狭くても深い知識を身に付けていきたい。

 

 

★良かったところ

・【序中盤】隙を突いたカウンター炸裂

・【中終盤】力戦の根比べを制す

 

 

盤面は広く見るべし

 

角換わりの腰掛け銀対早繰り銀の対抗形から。

やや不利な状況から持ち直した局面だが、

この仕掛けを見て、狙いを決行していく。

 

▲8六同歩△同銀▲8三歩△同飛

▲6五角△8四飛▲3二角成

 

有名な▲6五角という反撃筋を応用。

△4四歩型なので3二の金にもロックオン。

本譜は金をボロッと取れたので一気に優勢に。

 

盤面を広く見て、チャンスボールをしっかり捉えられて良かったですチョキ

 

 

粘り勝ち

 

相居飛車の力戦の将棋から。

局面の急所が分からず、五里霧中のような状態です。

この局面は角香と桂桂の交換で駒得だが、私の一番苦手な展開。

優勢ではあるが、どう寄せるかという局面でした。

 

ここで▲1三角成が詰めろで入った。

ようやく相手玉が見えてきた印象。

この展開で詰めろが掛かって、ものすごくホッとした。

 

急所が分かりづらい将棋で暴発せず我慢できて、良い内容でした100点

 

 

 

★改善すべきところ

・【序中盤】せっかくの研究活かせず

・【中終盤】エルモで得た有利活かせず

 

 

研究手順、忘れる

 

四間飛車穴熊対銀冠の将棋から。

この局面は広瀬本にも出てくる局面ではある。

対局の数日前に、調べた局面であったので、踏み込んだのだが…。

 

△7五歩▲同歩△8六歩▲同歩

△5三銀▲8八飛△7七角成▲同桂

△8七歩▲4八飛△5九角▲6六角

 

実は広瀬本では振り飛車良しに進む変化。

しかし、AIで調べた時には居飛車十分になる変化もあった。

本譜は△5九角が手拍子で指した疑問の一着。

▲6六角と切り返されて苦しい展開に。

 

△5九角に代えて、△8六飛が一般的な手でした。

せっかく調べた将棋なら、実戦で表していきたいですね。

 

 

丁寧な指し手が災いする

 

お得意の四間飛車対エルモ急戦の将棋から。

丁寧に指し手を重ねて有利な局面がずっと続いていたところ。

この△5三銀が悪手で、チャンスを迎えていた。

 

ここは▲5三同角成と斬り込んでいく手があった。

△同金に▲6二銀でシンプルな攻めが良かった。

 

本譜は▲6六角と手の流れから自重したが、チャンスを逃した。

△3八飛成▲1一竜△2五桂▲3九香と進めたが、

ピントがぼけた攻めになってしまった。

 

一歩間違えれば暴発だが、ギアを上げることも重要だと意識したい。

 

 

 

★勉強内容

・光速の寄せ 振り飛車編&矢倉編

・横歩取り勇気流

・序盤研究

・藤井聡太全局集

・詰将棋

・次の一手

 

序盤研究が自信に繋がるか

四間飛車穴熊対銀冠の将棋をAIで調べました。

広瀬本をベースに手順を進めましたが、

刊行から10年経っているので結論が変わっている形が多い。

穴熊の方が人気だと思うので、相手より深い研究を用意していきたい。

 

 

★9/13週のタスク

◎:序盤研究

○:光速の寄せ

△:横歩取り勇気流

 

鉱脈はゴキ中に対する地下鉄飛車

AI研究が意外と面白かったので、続けてみたいと思います。

四間飛車穴熊対銀冠とゴキ中対地下鉄飛車が鉱脈アリと見る。

アマチュアだと有力そうだが、あまりやる人がいない形はドル箱になる。

もっと自分だけが得意な展開をいっぱい用意していきたい。

 

 

★PJT(KPI)進捗

・対局数:92局 … 対局で感じた課題をAI研究でPDCAビックリマーク

・棋書読み込み … 光速の寄せを加速新幹線前

・序盤研究ブログ記事 … 未着手しょぼん

 

ようやく見えた理想形

対局後のPDCAをどのように回すかが悩みどころでしたが、

ようやく光が見えてきたかもしれない。

あまり出てこない形は優先度が下がるけれども、

良く出てくる形は優先的に対策して、次に生かしていきたい。

 

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1872 (前週比 ±0)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:27.5% (前週比 +5.9%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:47.4% (前週比 ±0%)

将棋クエスト(5分)三段 R:1859 (前週比 +3)
 

将棋ウォーズの好調は依然キープキラキラ

1年振りくらいに30%前後まで来れました。

クエスト5分ばかり指しているとウォーズ10分は長く感じてきた。

序盤が飛ばせるようになってきたのは大きそうだ。

 


~~~~~~~~~~
 

 

日付変わりましたが、

昨晩は高校生クイズが放送されましたね。

またクイズの話題ですが、クイズが好きですね(笑)

 

伊沢さんがスペシャルサポーターとして帰ってくるエモい大会でしたね。

ソウゾウ脳は苦手な分野ですが、意外と解けたかも!?

脳の使い方を改善できれば、将棋にも活きるかな?(笑)

 

 

 

 




それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング