こんばんは。evolokuyです。


 

 

プロジェクト2年目が早くも1ヶ月経過びっくり

解決すべき課題も見え始め、順調と言えば順調音譜

もう少しスムーズに序中盤を乗り切りたい!

 

要するにもっと序盤研究を進めないといけないのですガーン

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 


↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング
 

 

◆PJT進捗報告(2021.8.27~2021.9.2)

★対局結果

将棋ウォーズ(10分):2勝1敗

将棋クエスト(5分):5勝7敗

 

週合計:7勝8敗(.467)

8月合計:72局(38-34 .528)

9月合計:11局(5-6 .455)

 

まずまずの滑り出し

8月が終わりましたが、

対局数は72局で、勝率も勝ち越しということでした。

単純計算だと72(局)×12(ヶ月)=864局なので、

どこかで局数を稼ぐ必要がありそうだ。

 

とはいえ、局数を指せば良いかというとそうではない。

内容が伴わなければ意味はない。

上手くメリハリを付けながら、進めていきたい。

 

 

★良かったところ

・【序中盤】対雁木系、地下鉄飛車で快勝

・【終盤】不利でも嫌味を付けて迫る粘り強さ

 

 

切り札になり得る作戦

 

今週は内容の良し悪しが極端でした。

まずは良かった部分だが、雁木系攻略・地下鉄飛車がうまくいった。

 

上図はゴキ中の出だしから角交換し、

地下鉄飛車の形にして端攻めしたところ。

さらにアクセル全開で▲9五銀△同銀▲同香と一気に破った。

 

後手は攻めの態勢が整っておらず、防戦一方。

地下鉄飛車はこの展開があり得るので、アマではかなり有力筋肉

その後も2枚の桂香と角で一方的に攻め倒した。

この作戦はしっかり育てていきたい。

 

 

目指すべきは王手が掛かる形

 

上図は竜を吊り上げて▲2一角成と馬を作ったところ。

安全に見える先手玉だが、あちこちにキズを抱えている。

そこを一気に突いて攻めていく。

 

△5六桂が第一弾。よく見るとどこに逃げても味が悪い。

本譜は▲5九玉だったが、

△3九角▲3三歩成△5一玉▲7四桂△2八角成と包んだ。

対して▲8二桂成だったので、△7九飛から詰まし切った。

 

相手が攻めたら寄せるぞ、という形を作ったことで、

逆転に繋がったと思う一局だった。

 

★改善すべきところ

・【序中盤】特定の形への拙い対応

・【序中盤】研究不十分な形での早指し

 

 

対策は急務

 

本局は▲7七金型早繰り銀を相手にしている。

△3三金型早繰り銀を指す人が増えてきている印象。

早急に対策を打たないと逆ドル箱戦法になりかねないガーン

 

ここは純粋に対応を間違えた感じはあるが、

△7六歩と勢い重視で行ったが、▲6四歩と攻め合われた。

一路攻めている場所が違う。この差は大きかった。

 

もう少し序盤研究するのと、冷静な判断が必要だ。

 

 

 

研究してない形は考える

 

色々なYouTuberの対局実況を見るが、序盤が非常に速い。

ただ、見様見真似で指すと痛い目に遭う。

 

四間飛車穴熊にミレニアムで対抗した上図。

もっと固めてから攻めたかったが、うまく攻めてこられてしまった。

AIは居飛車持ちの評価点だったが、人間の目からすると少し嫌な展開。

 

冷静に局面を見ると、▲2四歩という手が考えられた。

△2二飛で受ける筋が見えるが、4三の銀が浮いている。

さらに▲9三桂成の筋で穴熊を乱せるので居飛車有望だったようだ。

 

本譜は小考で▲7五同歩。

△8四歩の催促に▲9三桂成から攻めたが、△7六桂のキズが大きい。

評価値以上に勝ちづらい展開を作ってしまった。

 

研究している将棋で、序中盤を飛ばすことは有力だ。

ただし、どんな将棋でも飛ばすとお粗末な将棋を量産するだけ。

場合に応じて、しっかり腰を落とすことを頭に入れたい。

 

 

★勉強内容

・横歩取り勇気流

・光速の寄せ 振り飛車編

・将棋年鑑

・次の一手

 

勇気流、折り返し

先週とあまり変化はない。

もう少し序盤研究に力を入れたいところだが…。

実戦は指しているが、指しっぱなし疑惑が否めない展開ではある。

対局の内容を踏まえた勉強内容にしていきたい。

 

★9/6週のタスク

◎:光速の寄せシリーズ

○:横歩取り勇気流

△:課題となる序盤への対策

 

光速の寄せ、加速へ

次週は光速の寄せシリーズ優先で進めてみたい。

1ヶ月経ったがまだ振り飛車編を抜け出せていない。

矢倉編・総集編はまだ読んだことがないので、そちらに力を割きたい。

また、対局で課題に挙がった戦型はすぐに対策を講じるようにする。

 

 

★PJT(KPI)進捗

・【8月】序中盤の課題を明確化

 … 対抗形、相掛かり、△3三金型早繰り銀が要対策病院

・対局数:83局 … 2ヶ月目突入ビックリマークもう少しメリハリが必要か?

・棋書読み込み … 勇気流は折り返し通過新幹線

・序盤研究ブログ記事 … 未着手しょぼん

 

序盤課題、山積み…

序中盤の課題を明確化する8月だったが、

かなり対策が必要な感じが否めない。

やはり自分の考えを持った形が少ない印象。

これで高段域へ挑むのは不安が大きい。

まず一番は対抗形。振り飛車に対しての対策を講じていく。

 

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1872 (前週比 ±0)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:21.6% (前週比 +2.4%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:47.4% (前週比 ±0%)

将棋クエスト(5分)三段 R:1856 (前週比 -10)
 

 

将棋ウォーズは順調に20%を突破アップ

何回か書いているが、時間に余裕があるのは大きい。

この調子で少しずつ達成率を伸ばしていきたい。

 


~~~~~~~~~~
 

 

 

先週土曜日はQuizKnockの12時間クイズがありましたチョキ

クイズ好きにはたまらない1日となりましたが、

そろそろ将棋クイズも考えたい気持ちが湧いてきましたニコニコ

 

やっぱりクイズ好きだなぁ…。

 

 

 

 




それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング