おはようございます。evolokuyです。


 

 

藤井聡太王位防衛ですか…。

竜王・名人相手のダブル防衛戦を7勝1敗得意げ

ただただ驚愕…。さすがに苦戦するとは思ってました。

 

 

初タイトル戦から4連続獲得(奪取2・防衛2)は史上初とのこと。

いくつ記録を作ってしまうのか…。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 


↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング
 

 

◆PJT進捗報告(2021.8.20~2021.8.26)

★対局結果

将棋倶楽部24:1勝1敗

将棋ウォーズ(10分):2勝1敗

将棋クエスト(5分):10勝2敗

 

週合計:13勝4敗(.765)

8月合計:68局(36-32 .529)

 

序盤の安定と3手の読み

今週は時間で勝った将棋もあったが、17局指して7割超!!

 

対振り飛車を中心に序盤対策を進めた結果、

安心して指し進めることができている印象を受けました。

 

それに付随する形で奇襲されたとしても対応することができた。

精神的に安定したことで、冷静な判断と読みを入れることができたと思います。

特に3手の読みを意識して考えることができました。

まだ対策を確立できていない形が多いので、

引き続き対策を考えていきたいです。

 

 

 

★良かったところ

・【序中盤】筋違い角への対応

・【終盤】相手陣の急所を捉えた寄せ

 

 

出る杭は打っていく

 

苦手な筋違い角相手の将棋から。

上図から△4五歩と積極的に攻めを繰り出した。

以下、▲8八飛△4六歩▲8六歩とお互いに我が道を行く展開。

 

▲8六歩に△6五歩とすれば完璧だったが、△8六同歩が一失。

▲8三歩から逆に攻められる展開になってしまったが、

相手にもミスが出て、最後は4六の拠点を活かして制勝。

 

奇襲形の将棋は急所が見えづらいが、狙いは単調になりやすい。

今回であれば3八の角の利きを遮断するように指すのがポイントだった。

 

 

 

詰めろで迫る寄せ

 

こちらは矢倉の出だしからの将棋。

だいぶ攻め込まれて苦しかったが、ようやくチャンスが来た。

 

ここで△6九角とするのが王手銀取りの一着。

中央方面に逃げるのは△4七角成で次に飛車が成れそうなので良し。

 

本譜は▲8八玉と逃げたが、そこで△8三飛が狙いの一着。

△8七銀成からの詰めろとなっていて飛車を取り返せない。

▲7八金と受けたが△8四飛と歩を払って攻めながら自玉が安全に。

 

相手玉は詰めろが掛かる形に

自玉は詰めろが掛からない形にする。

これが勝利への近道だと思います。

 

 

★改善すべきところ

・【序中盤】押さえ込みの網が破れる

・【終盤】自爆に近い寄せ

 

苦手な押さえ込み

 

上図は相手の▲5五角△5四桂とした局面。

6六の地点に利きを足したのだが、次の攻めが見えていなかった。

▲2五桂△同歩▲7三銀が上手い攻め。

 

これがシンプルながら受けが難しい。

AIは△6三金を推奨しているが、▲7二銀不成が見えていて指しづらい。

今見ればそこで飛車逃げれば一局という感じか。

 

完封できそうな雰囲気から攻めを繰り出される展開はありがち。

こういう展開の時は3手の読みを受けで活用するのが良いかもしれない。

 

 

 

苦しいときに暴発しないようにしたい

 

上図は対抗形の終盤戦。形勢としては苦しいところ。

本譜は△3九竜と切り飛ばしたが、さすがに無理。

ここは負けても△4八金と詰めろで迫るべきだった。

 

既に角と銀二枚持たれているかつ金も渡すので、駒を渡さない攻めが必要。

△4八金は詰めろで、取っても△同とも詰めろなので、こうするべきだった。

 

瞬間は気持ちいいが、後が続かない。我慢も大事。

 

 

 

★勉強内容

・光速の寄せ 振り飛車編

・将棋年鑑

・序盤研究

 

積極的な振り飛車対策

今週はお疲れ気味…。

基本的には振り飛車関連の勉強をしていた。

棋譜並べは対抗形の将棋をかたっぱしから並べてみてます。

序盤研究は先手中飛車対後手超速を研究してました。

序盤研究していると精神的に安定するので、もっと続けていきたい。

 

★8/30週のタスク

◎:横歩取り勇気流

○:光速の寄せシリーズ

△:振り飛車対策研究

 

横歩取りと振り飛車をバランスよく

予定は先週と同様に。

先週は勇気流を読まなかったので、今週は読んでいきたい。

横歩取りもちょくちょく現れるので、キッチリ準備したい。

振り飛車も局数は増えてきている。引き続き対策をしていく。

 

 

★KPI進捗

・対局数:68局 … 70局台には届きそうルンルン

・棋書読み込み … 今週はちょっと停滞ぐぅぐぅ

・序盤研究ブログ記事 … 未着手しょぼん

 

局数はいい感じで70局台で落ち着きそう。

来月は再び勤務スケジュールが変わるので、

棋書読み込み進められると思います。

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1872 (前週比 -3)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:19.2% (前週比 +1.0%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:47.4% (前週比 ±0%)

将棋クエスト(5分)三段 R:1866 (前週比 +32)
 

将棋倶楽部24は最高Rを1点更新ビックリマーク

将棋ウォーズ、将棋クエストも順調にレート向上アップ

やっぱり序盤研究が重要なようだ。

 


~~~~~~~~~~
 

なんで朝にブログ書いているかというと、

昨日昼に1回目のコロナワクチン接種で疲れて寝てしまいましたw

ちょっと腕が痛いというところです。

職域接種でモデルナ製なので、2回目の方が怖いですね…汗

 

 

 

 




それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング