こんばんは。evolokuyです。

 

 

 

藤井聡太王位・棋聖が強すぎて言葉が出ない…びっくり

対戦成績が悪かった豊島将之竜王相手に互角以上の戦い。

ダブル防衛戦前には少しは苦戦すると思っていましたが、

堂々の戦いぶりです。

この週末、三冠目を手にするのか?

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 


↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング
 

 

◆PJT進捗報告(2021.8.13~2021.8.19)

★対局結果

将棋倶楽部24:2勝0敗

将棋ウォーズ(10分):3勝0敗

将棋クエスト(5分):6勝15敗

 

週合計:11勝15敗(.423)

8月合計:51局(23-28 .451)

 

最強戦ボロボロからの復調

やっぱりまだまだでしたね。

最強戦オンラインは無差別級で5勝14敗…。

まさかの前回より1局多い(笑)

 

四間飛車党と多く対戦したことで、

エルモと銀冠の経験値は上がったと思います。

 

 

 

反動だったのか、24とウォーズは良い将棋だった。

冷静に局面を判断できる時間があれば、質は高まると思いました。

もっと序盤研究をして、一局一局の質を高めたいです!!

 

 

 

★良かったところ

・【中終盤】自玉の危険度を見切った読みができた

・【終盤】美濃囲いの急所を突いて詰ますことができた

 

冷静な判断と強気な受け

 

上図は相掛かりの終盤戦。

中央に向かって攻め込まれて怖そうだが、冷静に受け切った。

 

△7五歩▲同角△同角▲同歩

△5四飛▲7二角△6六桂 までevolokuyの勝ち

 

先手の攻め駒は角銀桂桂の4枚。

一点集中の怖い攻めだが、枚数はギリギリ。

△7五歩が角道を止めながら桂取りにして実戦的な受け。

本譜は完全に攻めを切らすことができ、△6六桂が決め手に。

 

我ながら冷静な判断で受け切り、勝ち切ることができた。

 

 

ピンチに見えてチャンス

 

次は超速対ゴキゲン中飛車の終盤戦。

△8七角の手筋から△6九竜と潜り込まれたところ。

一見ピンチに見えるが、持ち駒が角と銀三枚と豊富に。

香車を吊り上げた効果で後手玉に詰みが生じている。

 

▲9三銀と放り込むのが急所の一着ビックリマーク

△同桂には▲9一銀~▲8一角、△同玉には▲8五桂がピッタリチョキ

9三で精算してもう一回▲8五桂で分かりやすい詰みに。

 

ここは光速の寄せを読んでいたのが活きたかもしれない。

久々にしっかりとアンテナが反応した一局でした。

 

 

 

★改善すべきところ

・【序中盤】エルモ急戦の研究が甘い

・【終盤】詰めろの掛け方が下手

 

先入観と定跡書頼みの研究

 

前述した通り、最強戦オンラインでは四間飛車党に当たることが多く、

エルモや銀冠(対四間穴熊)の将棋が多かった。

 

しかし、定跡書に載っていない変化などでうまく対応できなかった。

従来の急戦策を参考に深く読まずに進めてしまったことが多かった。

上図でも▲3三角と打ったが、▲6六角と離して打つ方が勝った。

確かに5~7筋の歩が突いてある美濃囲いなので、

強い戦いにした方がエルモ囲いの強みが活かせた気がします。

 

実戦をたくさん指すと感じるのは、

定跡書に載っていなくても頻出する局面は存在するということ。

そういう局面で独自研究を用意しておくと勝率が上がるはず!?

 

 

王手は追う手

 

この将棋は結果的に勝った将棋だが、反省点の多い終盤でした。

角換わり右玉を相手に必勝形を築いたが、次の手が問題だった。

 

▲7三角△9二玉▲6四角成と進めたのだが、これはまずかった。

時間に追われて穏便に進めたはずが、詰めろになっていなかった。

▲5四桂と銀を取る手が詰めろで、分かりやすい寄せだった。

実戦は相手がチャンスを逃して▲7三歩成の手番が回ってきて勝ちになった。

 

△7七桂成からの攻めが見えているので焦るが、

王手に逃げるのは取り返しのつかないミスに繋がってしまうかもしれない。

やはり『王手は追う手』あせる

 

 

 

★勉強内容

・横歩取り勇気流

・とっておきのエルモ

・地下鉄飛車徹底ガイド(北島本)

・光速の寄せ 振り飛車編

・次の一手

・将棋世界(詰将棋)

・将棋年鑑

 

定跡書⇒独自研究の流れを

エルモを忘れ気味だったので、復習メモ

やはり定跡書に載ってない変化は多いイメージ。

自分なりに変化を網羅しておかないといけないと感じました。

 

次の一手・詰将棋も断続的に。

将棋に触れる時間を少しでも作れると調子が安定している気がする。

『継続は力なり』。これからも続けていきますグッ

 

 

 

★8/23週のタスク

◎:横歩取り勇気流

○:光速の寄せシリーズ

△:振り飛車対策研究

 

序盤のカギは“対振り飛車”

ラインナップは先週同様で行きますグッド!

繰り返しにはなりますが、研究を深めたいのは“対振り飛車”!!

四間飛車・三間飛車・ゴキ中・角交換振り飛車への対策は確立したい。

 

 

★KPI進捗

・対局数:51局 … 70局台には届きそうルンルン

・棋書読み込み … 勇気流はおよそ半分くらいまで来たメモ

・序盤研究ブログ記事 … 未着手しょぼん

 

1ヶ月に80局は意外としんどい(笑)

対局数は今月50局突破メラメラ

しかし、8月はあと10日くらい。80局というノルマ、意外としんどそうえーん

『光速の寄せ』シリーズは振り飛車破りの実戦編。

『横歩取り勇気流』は大体半分くらい。最初の方覚えてないなぁ…。

読み始めてから1局あったけど、まだ読んでない変化だった(笑)

 

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1875 (前週比 +29)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:18.2% (前週比 +3.0%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:47.4% (前週比 ±0%)

将棋クエスト(5分)三段 R:1834 (前週比 +2)
 

将棋倶楽部24はV字回復お祝い

将棋ウォーズも3連勝で20%が近づいてきた。

勝率向上のためにはもっと序盤研究しないとなぁ。

 


~~~~~~~~~~
 

体調管理が大事なこのご時世ですが、気温のアップダウンが激しいです…。

何とかしのいでいますが、夏にこの気温変化は堪える…。

無理のない範囲で、心身の健康を保っていきたいです。

そのためにも将棋勝たないとなぁ…ニコ

 

 

 

 




それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング