こんにちは。evolokuyです。

 

 

いよいよ東京オリンピックですね(笑)

歓迎ムードとは程遠いですが…。

記録より記憶に残る大会になりそう。。。

 



~~~~~~~~~~

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 

◆PJT進捗報告(2021.7.9~2021.7.15)

★対局結果

支部例会:3勝0敗

将棋ウォーズ(10分):1勝2敗

将棋クエスト(5分):5勝9敗

 

週合計:9勝11敗(.450)

7月合計:30局(13-17 .433)

 

局数としては20局。

感想としてはやはり体力的にハードだった。

どうしても対局は仕事終わり。体力面がきつかった。

 

そのような環境だと将棋が荒れやすい。指し手が雑にならないよう気を付けた。

将棋はまずまずな内容の将棋が多かったが、

時間を使いすぎて切れ負けという将棋がチラホラ見られた。

今は目をつぶるが、少しずつ割合を減らせればと思う。

 

 

★良かったところ

・横歩取り青野流でしっかり勝ち切れた

 

昨日の将棋ウォーズでの対局から、青野流で勝てて嬉しかった爆  笑

飛車角総交換のような展開で、手を作るのが苦手だった。

攻め駒不足の感じがあったが、小駒をうまく活用できた。

相手のまずい攻めもあり、距離感を読み切って一手勝ちできた。

 

終盤に一失あって、一瞬負けにしていたが、

それも含めて成功体験という意味では大きな1勝だった。

対局数を増やしているので、こういう経験をもっと積んでいきたい。

 

 

★改善すべきところ

・横歩取りの乱戦模様で相手の術中にはまる

・対ゴキゲン中飛車の中盤がうまくいかない

 

今週は横歩取りが多かった。

ただ、ウォーズやクエストだと半分以上は△4五角や相横歩取り。

必然的に相手の経験値が高く、ペースを握られるのが悩みどころ。

対抗策を用意と言っても、△4五角や相横歩取りは変化が膨大。

他の奇襲戦法と毛色が違うのところが困りポイントえーん

 

とはいえ、大体の形には結論が出ているのも事実だ。

1つ1つ覚えるのは骨が折れるが、頻出する形から順番に覚えていって、

少しずつ対応できるように進歩できればと思います。

 

後は、ゴキゲン中飛車。

基本的に超速を採用していて、▲3七桂より早く△3二金を上がるケースが多い。

これには▲3八飛とするのが肝なのだが、案外一局の将棋になってしまう。

個人的には秘策的な立ち位置にしているので、もう少し独自研究を深めていきたい。

 

 

★勉強内容

・藤森式青野流

・駒落ち定跡 決定版

・詰め筋事典 レベルアップ編

・力戦次の一手(長沼本)

・横歩取り 攻めの最強手筋ガイド(タカミチ本)

 

やや序中盤を意識した内容で進めた。

日課としている詰将棋・次の一手は何とか続いているという感じ…。

仕事で疲れている時にどう工夫していくかが今後課題となりそうだ。

 

藤森本は久々に並べているが、「こんな変化載っていたんだびっくり」なんてことも。

昔からなんとなくで定跡書を読んでいたかがよく分かる。

課題を持って読むことで、頭に入ってくるスピードも変わってくる感じがした。

 

今週は横歩取り・矢倉といった戦型が多い1週間だったので、今後も続けていきたい。

 

★7/19週のタスク

◎:横歩取り 定跡学習

○:対局!

△:手筋学習

 

オリンピック連休に差し掛かるので、一層力を入れて勉強していきたい!!

横歩取りは青野流・勇気流はもちろん、相横歩取りなども読み進めたい。

対局後の振り返りで確認する中で、間違って覚えている変化もあった。

知識のアップデートを兼ねて、もう一度定跡を覚え直していければと思う。

 

また、支部例会が休会期間になってしまったので、対局を意識的に増やしていきたい。

今週感じた部分としては、対局で分からなかった部分が課題になる。

そこを学習するべきだ、と気づく場が対局であると思った。

頑張って指していきたいと思う。

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1889 (前週比 ±0)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:15.0% (前週比 +0.3%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:47.4% (前週比 ±0%)

将棋クエスト(5分)三段 R:1888 (前週比 -28)
 

ちょっと大雑把な将棋が増えて、クエストはレートダウンダウン

月曜日に適当に指しすぎたこともあり、その後は意識して手拍子を防いだ。

まだまだ勉強不足な部分が祟っている。。。

負け将棋を肥やしに力を蓄えていきたいと思います。

 

 


~~~~~~~~~~
 

 

さぁ、東京都は4度目の緊急事態宣言機関に突入。。。

意識的にステイホームしているが、我慢ならない人もいるでしょうね。

医療体制に影響するので、仕方ないとも言えるが、いつまで続くのやら…。

早く平和な日常が戻ってくることを祈りたいです。

 





それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング