こんばんは。evolokuyです。

 

 

 

 

最近、とても将棋への意欲が高いです上矢印

 

ここであるあるをひとつ。

もっと時間が欲しいと思える時、連休が来ない。

 

もっと将棋の勉強したいですアセアセ

 

 

 



~~~~~~~~~~

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 

◆PJT進捗報告(2021.6.18~2021.6.24)

★対局結果

将棋ウォーズ(10分):2勝1敗

将棋クエスト(5分):8勝7敗(不戦3勝含む)

 

合計:10勝8敗(.556)

 

 

今週からは対局数多め右上矢印

だいぶ序盤の勉強や研究もできてきたので、

サンプルがたくさん取れればと思っています。

 

対局数としては、諸々含めて18局拍手

感触としては、週の後半に行くにつれてアジャストできた。

局数を増やした初日はやや荒れた将棋が多かった。

それでも日を追うごとに良い内容で指せたと思います。

 

 

★良かったところ

・定めた目標に向かった指し回し

・苦手としていた寄せの克服への一歩

 

序中盤に関しては、

しっかりと狙いを持って局面を進めることができた。

準備している形では、目指す局面がハッキリしているので、

持ち時間を温存できていたと思う。

精神的にも有利に立てるので、一発勝負の大会では大事だと思った。

 

 

終盤に関しては、感覚に頼るのではなく、読みの入った寄せができた。

特に振り飛車穴熊の攻略を苦手としていたが、うまく寄せられたのは自信になった。

やはり金銀以外と金銀を交換するのが分かりやすい。

自玉が安全かは重要な要素。

玉が見える状態かどうかは読みやすさに大きく影響すると思った。

 

 

★改善すべきところ

・ニッチな戦型への対応力

 

 

準備のある戦型への対応はだいぶ困らなくなった。

こうなるとあとは奇襲形や対策が不十分な形をどうするか。

今週だと横歩取り△4五角や△3三金型早繰り銀がそれにあたる。

 

相手の経験値が高いことは確かで、どうしてもマイナス思考に陥りがち。

無知の域は脱しているが、対策を絞り切れていない状況が続いている。

何度も相手にするわけではないと、対策への熱量も上がらない。

 

今は1つ対策を立てて、対応してみる。そして、改良していく。

これをサイクルに頑張ってみる。局数増やしはここにも繋がっている。

 

 

 

★勉強内容

定跡研究:相掛かり対策

棋譜並べ:将棋年鑑(相掛かり後手番)・将棋世界

詰将棋:詰将棋サロン・詰め筋事典

 

久々にコンパクトにまとまったかなと思う。

時間の限られた社会人には、1つのことに集中するというのは大事。

 

序中盤は基本的に相掛かり後手番対策を考えた。

AIを活用し、プロの公式戦で現れていないが、評価値の悪くない形を探った。

実際に実戦でも試す機会に恵まれ、結果としてはうまくいった。

先手後手で似た形になりやすく、先手の利を活かしやすい戦型ではある。

後手番としては、いかに相手の作戦を外すかを念頭に、互角の中盤を目指していく。

 

終盤は長めの詰将棋にチャレンジチョキ

苦戦しながらも詰将棋サロンの中級までは解けた100点

最近は10手台後半の詰将棋はなかなか解いていなかったので、やや苦戦アセアセ

将棋体力をつける意味でも少しでもいいので継続していきたい。

 

 

★6/28週のタスク

◎1年目の振り返り、2年目に向けての準備

 

そろそろこのプロジェクトも1年が経とうとしている。

来週はこの1年を振り返りつつ、

次の1年に向けてどのように進めていくかを考えていきたい。

 

今考えている構想としては、

より定量的なタスク・ノルマを設けて進めていきたい、と思っている。

 

最近ブログを書いていて思ったことがある。

あまりに定性的過ぎて、進歩しているのかどうかが分かりづらい。

定跡書を読んだから、詰将棋を解いたから、すぐに強くなった、というわけではない。

しかし、このままでは何もかも中途半端に霧散してしまう未来が見える。

 

ノルマを設けることで、目標が定まる、かつ進捗が分かりやすくなると思っている。

最終ゴールを頂上とするとまだ麓のままという感じが否めない。

この1年で登山の準備を進めたというところだろうか。

ここから1歩でも多く進められるように努力を続けたい。

 

 

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1889 (前週比 ±0)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:16.9% (前週比 +0.2%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:47.4% (前週比 ±0%)

将棋クエスト(5分)三段 R:1882 (前週比 +5)
 

 

ウォーズは週3局なので変動しにくい。

内容は安定してきたが、1つでも負けるとほぼ横ばい。

棋力向上の評価としては将棋倶楽部24か将棋クエストを見ていくことになりそう。

局数がより多いクエストは切れ負けではあるので、一概には言えない。

ただ、局数が多く指せるという意味では、数字に表れやすいだろう。

 

 


~~~~~~~~~~
 

明後日の日曜日から支部の例会が再開キラキラ

緊急事態宣言の再宣言もありそうなので、どこまで続くかは不透明だが、

対面で指せる貴重な機会を無駄にしないようにしたい。

 





それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング