こんばんは。evolokuyです。

 

 

 

 

3週続けてタイムアタック!

結果は1時間18分…。

 

変わらね~(笑)

 

1回目はこんな感じかな?

まずは1時間を切るタイムを目指しますキラキラ

 

 

 



~~~~~~~~~~

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 

◆PJT進捗報告(2021.6.11~2021.6.17)

★対局結果

将棋倶楽部24:2勝0敗

将棋ウォーズ(10分):1勝2敗

将棋クエスト(5分):1勝1敗

 

合計:4勝3敗(.571)

 

 

 

局数は7局。

仕事でややフワフワする1週間だったので、控えめな感じにしました。

 

将棋の内容はまずまず。

切れ負け将棋は、先週の課題を反省して時間切れ覚悟で考えてみました。

質は向上した印象だったものの、相手が強かったので結果は付いてこず。残念ハートブレイク

 

将棋倶楽部24の2局は、非常に良い内容グッ

切れ負けと秒読み付きの将棋はだいぶ印象が変わる。

2局とも中終盤のチャンスをしっかり捉えて勝ち切れた。

 

 

 

★良かったところ

・中盤のチャンスをモノにできた

・エルモ急戦の経験値が上がった

 

 

 

まずは前述もしているが、24の将棋でチャンスを捉えた勝ち方ができました。

自玉の安全度を鑑みた、飛車を見切る強い攻めが良かった。

 

相手の違和感のある手にうまく反応できた点は評価できると思う。

この成功体験を繰り返していって、勝ちパターン確立を目指したい。

 

 

 

勝ちに繋がってはいないが、

ウォーズの将棋は3局連続エルモ急戦を経験できた。

 

特に対四間飛車のエルモ急戦で、

角交換で対抗してくる形を指せて、非常に嬉しかった。

作戦勝ちを確信していたが、思わぬ飛車切りから混戦に持ち込まれた。

この辺りは指してみないと分からない部分なので、経験できて良かったと思う。

 

 

 

★改善すべきところ

・急所で腰を落とせずに手順前後

・長手数ながら詰まし損う

 

 

 

この2つの同じ将棋ですが、

1つ目は一連の手順の中で手順前後で損な指し方をしてしまった。

具体的には桂馬を捨てて攻めていったけれども、

その桂馬を受けに使われて後悔する感じになった。

 

桂捨てを後にすることもできたので、

そこで腰を落とせなかったのはまだまだ未熟な部分だと感じました。

 

 

 

その将棋の最終盤では、即詰みを逃してしまった。

厳密には負けだったと思うが、相手が緩んだ瞬間があった。

直感では詰みありと思って読みを深めていたが、

残り40秒くらいまで考えたものの、詰まし切れず。

 

結果的には21手詰だった形。

上手く一間竜に持ち込むのがポイントだったが、読みづらい形ではあった。

長手数でも詰みがある局面では詰ますことができるように努力したい。

 

 

 

★勉強内容

・定跡書:本田本(相掛かり)

・棋譜並べ:将棋年鑑(相掛かり中心)

・詰将棋・必至:将棋世界、詰め筋事典、5手詰ハンドブック、武市本(必至)

 

 

 

ひとまず本田本は読了。

相掛かりの後手番はなかなか互角に持ち込むのが難しい戦型だと感じた。

△7四歩を取らせる形は先手の最善形が読みにくいと感じたので、

この形を研究してみたいな、とは感じた。

 

棋譜並べも相掛かり中心に進めてみた。

 

 

 

詰将棋・必至も継続中OK

最近は短手数中心に解いてます。

しかし、課題にもあった通り長手数の詰みを逃すケースもあるので、

10手台後半の詰将棋は解くようにした方が良いかもしれないと感じてます。

 

 

 

★6/21週のタスク

◎相掛かり研究&棋譜並べ

○将棋世界読み込み(詰将棋サロンなど)

△対局(将棋クエスト、将棋倶楽部24など)

 

 

 

相掛かりに関しては、佐々木本・本田本を読了しまして、

この辺りを研究してみたいなぁ、という形を見つけました。

少し研究してみようかなという感じです。

 

 

 

あとは、将棋世界の詰将棋サロンを久々にしっかり解いていきたい。

将棋体力を鍛えることにも繋がるので、やっていきたい。

 

また、余裕が出てくれば対局数を増やしていければいいなとも思います。

 

 

 

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1889 (前週比 +34)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:16.7% (前週比 -1.3%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:47.4% (前週比 ±0%)

将棋クエスト(5分)三段 R:1877 (前週比 +6)
 

 

 

2年振りくらいに将棋倶楽部24の最高レートを更新しましたお祝い

局数が少ないので何とも言えないところですが、

最近の切れ負けでない将棋は安定感が増してきた感じがあります。

ずっとレート2000という数字を目標にしていますが、

まずは1900に乗せられる様に頑張りますルンルン

 

 


~~~~~~~~~~
 



7月以降の内示を受けましたが、意外なものでした。。。

楽しみというよりはタフな感じが予想できますが、

身体に気を付けて頑張ります上矢印

 










それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング