こんばんは。evolokuyです。

 

 

将棋、強くなりたいですお願い

色々検索してるんですけど、

今週は「5手詰ハンドブックを1周12分で解けるようになりましょう!」

っていうのを見ました。

1問3秒ちょっと。。。頑張ろうッと(笑)





~~~~~~~~~~

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 

◆PJT進捗報告(2021.5.21~2021.5.27)

★対局結果

将棋ウォーズ(10分):1勝2敗

将棋クエスト(5分):3勝4敗

 

合計:4勝6敗(.400)

 

今週は10局。感想は、つまらないミスが目立った。

指し手を振り返ると、ちょっとお疲れ気味?という印象。

課題が具体的に見えてきたので、休憩もアリかな?

 

★良かったところ

・エルモで経験のある形はしっかり勝った

・格上相手でもいい勝負に持ち込めた

 

エルモでも相手によって色々対策が違って楽しい。

その中でも経験アリの形では勝率が上がってきている印象。

経験値が蓄積されてきた証拠と言えるだろう。

このままの勢いでドル箱戦法へ成長させたい!

 

また相手が四段以上でも互角に勝負できるようになってきたグッ

相手の狙いをくみ取ることができているのだろう。

ただ、勝ちまで結びつけることができていない。

あともう一歩踏み込んで先を読めるように訓練していきたい!

 

 

★改善すべきところ

・戦いが起こる前に致命的なミス

・際どい終盤戦で決めきれない

 

お疲れモードが影響したかもしれないが、

もったいないミスが多かった。

早めに読みを打ち切ってしまうことで生まれている。

あと1・2手先まで読めば防げるものが多い。

できる限り、あと1手・2手を意識して考えていく!

 

終盤力強化は進めているものの、

勝負を左右する際どい局面で間違えて負けるケースが増えた。

ボロ負けが減って、いい勝負ができているから増えたとも言える。

ギリギリの勝負で強くなれば、勝率が上向きそう右上矢印

しかし、こればっかりは経験を積んで頑張るしかなさそうだ。

 

 

★勉強内容

・『現代調の将棋の研究』(羽生本)

・『Zの法則』(日浦本)

・詰将棋&詰め筋事典(本間本)

・棋譜並べ

 

今週は羽生先生の新著を並べてみた。

短い記述の中に濃密な内容が含まれていて、読みこなすのは大変アセアセ

時間をかけてでも1周読んで、気になるところを中心に深く読んでみたい。

 

Zの法則は難しく感じてしまう。。。

やはり詰む詰まないの手前が苦手だという証拠かもしれない。

ここを鍛えて終盤全体を得意分野としてしていきたい。

 

 

★5/31週のタスク

◎序盤作戦整理:10手目までのチャート

○実戦:将棋倶楽部24、将棋クエスト

△終盤力強化:Zの法則、詰め筋事典

 

来週は序盤に重点を置いてみようと思う。

 

特定の戦型ではなく、全体的にどの局面を目指すかを整理する。

エルモや角換わりといった得意な形はいいが、

目指す形が曖昧なところはまだまだ多い。

これによって、強化すべきポイントが押さえやすくなると思う。

 

また、序盤力強化と終盤力強化に関して、

メリハリをつけて実施していきたい。

 

具体的には、どちらかを平日、もう一方を休日という感じに。

というのも、どちらも休日にやろうとしてパンク気味アセアセ

重点を置く方を休日に集中した方が良いだろうという考え。

 

色々なやり方を取り入れて、長いスパンで最善を探したい!!

 

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1840 (前週比 ±0)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:18.0% (前週比 -0.1%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:47.4% (前週比 ±0%)

将棋クエスト(5分)三段 R:1860 (前週比 -10)
 

今週はほぼ横ばい。何とかキープしたというところ。

アマチュアはプロと違って、戦う相手が分からない。

色々な形に対応する必要がある。

私はどうしても綺麗な将棋を指しがちではある。

時には泥臭く勝負にこだわる指し方も必要かも!?

 


~~~~~~~~~~


今週は当ブログアクセスが400件を超える日がハッ

330件くらい記事があるので、全部見てくれた人がいたのかな?と。

最近は振り返りブログばかり・・・。

 

アクセス解析を見ると、

中飛車対策とエルモのことを書いた2つの記事へのアクセスが多い。
皆さんが注目している部分についての見解を述べる記事も書こうかな?





それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング