おはようございます。evolokuyです。

 

 

昨日はGW初日でしたが、

マイナビさん主催の将棋情報局最強戦に参加しました。

将棋クエストを利用でしたが、思った以上に楽しめました!

結果としては満足いくものではなかったですが、

次のモチベーションに繋がるきっかけにはなったかな?と思いました。



~~~~~~~~~~
 

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 

◆PJT進捗報告(2021.4.23~2021.4.29)

★対局結果

将棋ウォーズ(10分):3勝0敗

将棋クエスト(5分):4勝14敗

 

合計:7勝14敗(.333)

 

前述の将棋情報局最強戦参加があったので、指した局数は多かったです。

 

将棋ウォーズは先週に引き続きの3連勝!

10分切れ負けで最後に6連勝したのが分からないくらい久しぶりです。

内容もしっかりペースを握って勝ち切る、納得のいくものでした。

 

将棋クエストは、相手の勢いに押された将棋が目立ちました。

大会では無差別の部で参加したので、赤レート帯の人ばかりでした。

とはいえ、有利な将棋を手拍子でフイにする場面も多く、実力不足でした。

 

最近の傾向として、

・相手の狙いを把握した上で対応できている時は、結果が上向き右上矢印

・自分の狙いに執着している時は、結果が下向き右下矢印

となっているような気がしてきました。

 

前者は勝敗を気にせず、目の前の対局に集中できている時に多く見られます。

一方後者は、勝ちたい気持ちが前に出すぎている時に現れがちです。

 

私の棋風としては、終盤が切れるタイプだと思っています。

序中盤で何でもかんでも良くしに行くのではなく、

相手にピタリと並走して、最後のトラック勝負で差して勝つ将棋を目指したい!

 

★勉強内容

・『とっておきのエルモ』

・『寄せが見える本【応用編】』

・『Zの法則』

・詰将棋

・棋譜並べ

 

緊急事態宣言が出たので、日曜日にいたこともあり、勉強量としては多めでした。

序盤はエルモ対四間飛車の将棋を整理していました。

覚えていたつもりになっていた変化が多く、復習の重要性を痛感しました。

引き続き、対三間飛車の変化も整理していきたいです。

 

終盤力強化の分野では、寄せが見える本を読了。

読みを入れることは重要ですが、第一感で正解に辿り着けていないです。

もっとひと目で正解を導けるよう手筋を習得していこうと思います。

 

★課題

・自滅して形勢を損ねる将棋が多い

・対中飛車、相掛かりの将棋がうまく指せていない

 

前者は、前述した通り、自分から良くしようとして失敗するケースが多いです。

勝ちを求めるあまり、つんのめってしまってしまっている印象を受けます。

意識の中に、「チャンスがあれば局面を動かす、そうでなければ互角を目指す。」

この考え方で将棋を組み立てていくことを目指してみようと思います。

 

後者は、昨日の大会の将棋を見る限り、

この2つの戦型は自分の形というものを確立できていないです。

ある程度は指せるものの、目指す形が見えづらい中で指してしまっています。

深い研究までは必要ないとしても、

どの形を目指すかというベクトルは決めておきたいところです。

 

 

★5/3週のタスク

◎終盤力強化

○実戦

△序盤知識の整理

 

引き続き、最優先は“終盤力強化”!!

今週から名著の『Zの法則』に手を付けてみています。

自玉がゼットの時にしっかり寄せられるかは大きな武器になるはずです。

より伝家の宝刀の切れ味が増すように努力し続けていきます。

 

また、GWなので実戦量は増やしていければと思います。

戦型によっては経験値不足が否めないものがある状態です。

少しでも経験を積めるように、実戦の局数は増やしていければと思います。

 

残った時間で序盤の整理が進められればと思います。

まずは得意を伸ばすという部分を意識して進めていきたいと思います。

対抗形であればエルモ急戦、相居飛車であれば角換わり。

ここの信用度が高まれば、他の戦型の研究もしやすくなると思っています。

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1809 (前週比 ±0)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:15.6% (前週比 +3.0%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:47.4% (前週比 ±0%)

将棋クエスト(5分)三段 R:1869 (前週比 -9)
 

将棋ウォーズは少しずつではあるが、達成率上向きですグッ

三段まで来るとなかなか一気に数字が伸びるということはないですね。。。

一歩一歩前進していけるように努力していきたいと思います。

 


~~~~~~~~~~

将棋情報局最強戦はもう少し勝てるかな?と思っていた自分がいました。

やはり強い人と対戦すると僅かな綻びを的確に咎めてきました。

実力の差を見せつけられた印象です。

 

とはいえ、全部の将棋が完敗だったかというとそうではなかったです。

改善できるところをしっかり対策することで、いい勝負にできると思っています。

この連休をうまく活用していこうと思います!





それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング