おはようございます。evolokuyです。

 

 

GWが近づいてきますが、

3度目の緊急事態宣言が近づいてきている。

今年もステイホームな連休になりそうだ。

こうなると将棋が趣味で良かったとつくづく思う。



~~~~~~~~~~
 

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 

◆PJT進捗報告(2021.4.16~2021.4.22)

★対局結果

将棋ウォーズ(10分):3勝0敗

将棋クエスト(5分):1勝2敗

支部例会:2勝0敗

 

合計:6勝2敗(.750)

 

今週はどの対局でも狙いを持って、指すことができた。

特にウォーズの3局は良い内容だった。

自分の中で狙いを持ち、それでいて相手の狙いにも策を講じることができた。

 

ストライクゾーンの局面になった時は、しっかり振り切れる準備をしたい。

自信のある局面は前向きに局面を捉えられている。

少しずつ自信のある局面を増やしていきたい。

 

 

★勉強内容

・『とっておきのエルモ』

・『寄せが見える本【応用編】』

 

今週は控えめであったが、序盤戦術はエルモの勉強。

記憶術を意識した時間配分でやってみたが、思いの外、頭に残ったかも。

このまま放置してしまうと忘れてしまうので、反復を心掛けたい。

 

終盤は引き続き、寄せが見える本。

全体図を使った問題だったが、考えるべきポイントが分かりやすい。

比較的現れそうな局面が出題されるので、実戦で活かせる感じがある。

もう少しで読み終わるが、何度か読み直していきたい。

 

 

★課題

・読み切れない時の対応

 

答えを見つけ出そうと強く思うと読み切れない部分がある。

そういう時に結構「えいや」の精神で指し手を決めてしまうことが多い。

やはりここでも一手の基準を設けて、指し手を決定したい。

具体的には「3手の読み」「5手の読み」を意識していければ安定感が出ると思う。

 

★4/26週のタスク

◎終盤力強化

○エルモ研究

△角換わり研究

 

今週の好調を支えたのは、「得意戦法」と「終盤力」。

引き続きこの重点的な強化をしていきたい。

やはり相居飛車だと依然角換わりの人気が高い。

人によっては最新形に踏み込んでくることも多いので、しっかり対策をしていく。

 

 

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1809 (前週比 ±0)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:12.6% (前週比 +2.9%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:47.4% (前週比 ±0%)

将棋クエスト(5分)三段 R:1878 (前週比 +2)
 

微増ながら右肩上がりの様相を呈している。

局数が伸びないので、なかなか達成率が上がっていかないのが本音。

地道に上げていくしか方法はないので、頑張っていきたい。

 


~~~~~~~~~~

今週は記憶術を活用した勉強を試してみた。

将棋にも言えるが、身に付けたらやってみるのが一番!

アウトプットすることこそが上達の近道なんだと思う。

 

頭で分かってても、こういうのは実践するのが難しいですね…。





それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング