こんばんは。evolokuyです。



今週は在宅勤務もあって、割と自分の時間が取れた!

でも、在宅勤務は通勤時間がないから、オンオフの切り替えが難しい…。

どうやったらうまく切り替えられるだろうか…?



~~~~~~~~~~
 

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 

◆PJT進捗報告(2021.3.12~2021.3.18)

★対局結果

将棋ウォーズ(10分):1勝2敗

将棋ウォーズ(3分):1勝2敗

 

合計:2勝4敗(.333)

 

先週の負けっぱなしから一歩前進。

内容としては今一つパッとしない感じが続いている。

仕掛けの部分はある程度想定通りに進めることができている。

しかし、そこから具体的に形勢を良くするところがうまくいっていない。

 

戦型ごとの勝ちパターンが身についていないことが要因の1つだろう。

実戦的な詰将棋・寄せの手筋・棋譜並べなど、

感覚を身に付ける方法はいくつかあるから継続していきたい。

 

 

★勉強内容

・棋譜並べ

・詰将棋パラダイス(小学校)

・日課(詰め手筋、次の一手)

・序盤戦術の整理

 

在宅勤務で時間があったこともあり、色んな勉強や整理をすることができた!

詰将棋パラダイスの小学校に手を出したが、かなり難しかった(笑)

本間本を読了したので、宮田本(詰みの条件)に着手。

読み途中の終盤書がいっぱいあるので、読んでいきたい!

 

序盤の整理は思った以上に時間がかかるwww

一度やっておけば、しばらくは自分のものにすることができるから頑張る!

 

 

★課題

・優勢な終盤を勝ち切れない

・定跡外の局面で指し手の精度が下がる

 

どうもあちこちに課題が散在している( ノД`)シクシク…

 

優勢な終盤になっても急所が見えなくなる。。。

今週は馬を見捨てて攻める手があったが、馬を大事にしすぎた。

負けが込んでると守りに入ってしまうところも影響している気が…。

いかに受けにくい形を目指すように考えていきたい。

 

力戦調の将棋になると指し手の精度が酷い…。

今週は序盤早々銀損…。我ながら呆れた(@_@)

まずは相手の狙いを考える。それを受けるのか、上回る手を指すのか。

基本的な思考回路を忠実に考えていくのが第一歩かなと思う。

 

 

★3/22週のタスク

・序中盤全体の作戦整理

・終盤力強化に向けた次の一手

 

今週は勤務時間調整で休暇が多い。

ここは序中盤整理を進めていきたい。

何とか全体の8割くらいは整理したい!

そろそろ自信を持って将棋が指したい!

 

あとは終盤のトレーニング!

ここも鍛えればそのまま力になる部分なので、

1問でも多く問題を解いていきたい。

 

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1809 (前週比 ±0)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:9.7% (前週比 -0.5%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:47.4% (前週比 -1.5%)
 

レートは10分も3分も下降気味。

まだ自信を持って指せていない感じ。

自身がない故に、やや局面を悲観しがちになっている。

もう一歩踏み込めば優勢になるのに、足踏みしている感じ。

我慢の時間がまだ続きそうだ。。。

 


~~~~~~~~~~

次の月曜日休みにしたのだが、

個人的には3連休くらいが丁度良い気がする。
根拠はないが、長すぎるとだらける、予定が立てづらい。

3連休なら1日目・2日目で全力ダッシュしても1日休める安心感がある。

というわけで、明日は朝活で走ります!








それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング