こんばんは。evolokuyです。



3月に入りましたね。

私はいきなり全力ダッシュwww

残業多めかつ顧客打合せのメインスピーカーとかなりハード(-_-)

今週の土日は久々にゆっくり休めそうだ。


~~~~~~~~~~
 

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 

◆PJT進捗報告(2021.2.26~2021.3.4)

★対局結果

合計:0勝0敗(-)

 

今週は対局なし(笑)

 

遊びだけでも指すことも頭をよぎったが、中途半端なことはやめようと思った。

プロジェクトを始めてから年末年始以外では初の対局ゼロ。

しかし、対局から離れることで頭の中はリフレッシュされた感じがする。

 

意外とメリハリをつけてみるも面白いかもwww

 

★勉強内容

・日課(詰め手筋・次の一手)

 

今週は『一問一答で身につく 現代将棋の基本手筋432』を読了!

なかなか次の一手集を1周したのは久々な気がするw

(本間本だけかな?)

Twitterにも書いたが、難問を解くか、特定の戦型を集中して解くか、

何かテーマを持って進めていくのもアリかと思う。

 

★課題

(対局なしなので省略)

 

★3/1週のタスク

・序盤整理~四間飛車vs.エルモ急戦~

・対局振り返り~対抗形編~
 

先週は休日出勤もあり、予定通り動けず。

というわけで、再チャレンジ!!!

 

まずは対抗形、特に四間飛車を押さえられれば、勝率は上がる!

将棋の有段者にもなると欲しいのは十八番。

本当の意味での十八番はまだないと思っている。

ここで1つ究めたい!

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1809 (前週比 ±0)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:12.1% (前週比 ±0%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:59.3% (前週比 ±0%)
 

当然変動なし!

ふと思ったが、

「レーティングを気にする=自分の将棋に自信がない」が成立するのでは?

何か自分の中に達成したいテーマがあれば、

レーティングなんか自然に気にしなくなるのではないか?

 

人間、見える化することで理解が深まるが、一方で迷路に迷い込むこともある。

いかに心をコントロールするかが成長への一歩かもしれない。


~~~~~~~~~~

先週の結びも深呼吸だったが、今週も深呼吸でwww

メインスピーカーの顧客打合せ前にもこれでもかというくらい深呼吸した。

あまりにも単純だが、意外と効果があると思った。

私の中でのルーティンになるかもしれない(^^♪




それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング