こんばんは。evolokuyです。


 

あけましておめでとうございます<(_ _)>

本年も本ブログをよろしくお願いします!

 

 

新年早々緊急事態宣言発出、と厳かな幕開けですが、

おうち時間を活用して、棋力向上を目指していきます!

また、昨年は中飛車の現状を書いた記事がすごくアクセス数が良かったので、

特定の戦型にフォーカスした記事も書いていきたいと思います!




~~~~~~~~~~
 

というわけで、
今週のプロジェクト進捗報告と参りましょう!

 

◆PJT進捗報告(2021.1.8~2021.1.14)

★対局結果

将棋倶楽部24:2勝1敗

将棋ウォーズ(10分):2勝1敗


合計:4勝2敗(0.667)

 

前述した通り、緊急事態宣言発出で支部例会が休止に。

指し初めをどこで指すか考えたが、切れ負けはイヤ、ということで24に!

 

ということで、先週まではプロジェクトはお休みで、今週から始動!

11日に無事指し初めができました!対局も見事勝利!

対局間隔が空いたので、不安な部分が多々ありました。

その割には内容の良い将棋が指せました。秒読みがあるのは大きい。

 

また、Twitterでも連投しましたが、HTML5版の24道場はなかなか優秀。

まだ不具合が出ながらの船出ですが、

秒読みの読み上げが選択できるのは臨場感が出て素晴らしい!
 

将棋の内容に全く触れていませんが、今週はご容赦を(笑)

 

★勉強内容

・日課(詰将棋)

 

年末年始が10連休だったので、そこそこ勉強できると思っていた。

そんな自分が甘かったことを認識させられた。

嫁の実家にいた時くらいしか勉強できず…。

やはり年末年始はテレビ見ちゃいますねwww

 

そんなグダグダなスタートでしたが、今週から日課も始動!

 

日課に関しては、これまでは詰将棋・次の一手としていましたが、

割ける時間が少ないことに気付き、何か問題を10分間解く、ということにした。

これなら縛られるのは10分に限定できる。

もちろんそれ以上できる日はやっても良い、としている。

思いの外順調なので継続していきます!

 

★課題

・序盤で飛ばしすぎて、指し手が雑になっている

 

将棋倶楽部24は秒読み付きなので、序盤から落ち着いて指せる。

その一方で、将棋ウォーズは切れ負けなので、

傾向として序盤に雑な指し手が現れる確率が高い。

 

要因の1つは感覚の鈍り。

一長一短な部分ではあるが、

実戦の数を増やしたため、棋譜並べの回数が以前より減っている。

感覚で指した際のミスが少し増えた、と感じる。

 

ここに関しては、どう割り切って指すか、だと思う。

切れ負け覚悟で序盤を丁寧に指すか、粗さに目を瞑って決断良く指すか。

大事なのはしっかりと方針立てて指すこと。そこを強く意識していく!

 

★1/18週のタスク

・過去の対局振り返り(11/23週~1/11週)

・テーマに挙げた戦型の棋譜並べ
 

年末年始は結果的に充電失敗www

 

その状況も考えて、何がいけないか考えた。

答えの1つが、対局振り返りは大事だが、少し丁寧にやりすぎている。

ポイントに絞って振り返る、1局に何分と決めてしまった方が良い。

恐らくウォーズの将棋でボロが出るのは、間違いなく序盤。

定跡を踏み外したポイントを中心に振り返ることにする。

 

もう1つは前述もしているが、棋譜並べがおざなりになっている。

年越し前は定跡学習としていたが、まずはテーマ戦型の棋譜並べをしようと思う。

少し予備知識を蓄えてから学習に臨む二段構えを試していく!
 

 

★(参考)各種レーティング

将棋倶楽部24 R:1858 (前週比 +15)
将棋ウォーズ(10分)三段 達成率:12.3% (前週比 +1.6%)
将棋ウォーズ(3分)二段 達成率:41.3% (前週比 ±0.0%)

幸先よく24もウォーズ10分も2勝1敗スタートで、レートと達成率が上昇!

24は石川流の2勝通過2敗失格ルールでやって見事予選通過(笑)←何の?

冷静に考えると、ボーっと指すより勝ちを目指して指す方が何倍も良い。

勝ちにこだわりすぎるのもいけないが、ある程度は勝ちを意識していきたい。


~~~~~~~~~~

明日、と言っても日付変わっているので今日ですが、

一日中棋譜並べキャンペーンで行こうかな?と画策しています。

ただ、絶対飽きるタイミングが来るので、クイズ作りとペアにしていこうと。

どちらかが飽きたら交代、という感じですねw

 

一番の課題は棋譜並べ中の睡魔でしょうねwww

頑張ります!





それでは(^^)/~~~

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング