こんばんわ。


evolokuyです。


4連休目前であまり憂鬱じゃない月曜日でした。

久々にスカッと晴れて、気持ちも晴れやかでしたね。


~~~~~~~~~~


昨日は日曜日ということで、

地元の支部の例会に参加してきました。


昨日は4局指して、

○七枚落ち上手

○香落ち上手

○香落ち上手

○飛香落ち上手


ルールは40分切れたら一手40秒の秒読み。

年齢は私より2倍以上の方がほとんどですが、

実力者ばかりで骨が折れるばかりです(^-^;

(ちなみに支部では無双しているので、六段で指してます(笑))


1局目 :対E藤さん(七枚落ち上手)


七枚落ちは玉と金と銀一枚と歩だけという手合。

相手が1筋方面から攻めてこようとしたが、

方針がチグハグで攻めが一段落。


その間に中央から厚みを築いて、プレッシャーを掛けました。

この対応に迷ったか、攻めにも受けにも働かない手を連発。

チャンスと見てこちらは厚みで押して、と金を量産。


玉の傍に馬を作られて、かつ銀取りにもなっていたので、

手堅く受けたが、厳密には疑問手だった。

銀取りに構わず下手玉の隣の金の頭に歩を叩く手が最善だった。


しかし、相手も入玉模様で逃げ出したが、

王手馬取りの銀を打った時に引いてしまったのが敗着。

ここからは豊富な持ち駒で寄せきった。



2局目:対I出さん(香落ち上手)

 上手が中飛車に構えたのに対して、下手は向かい飛車。

香落ちでは有力であるのが相振り飛車。

理屈としては1筋の香車がいないので、端攻めが厳しくない。


お互いに高美濃囲いに構えて備えた。

上手は5筋、3筋に位を取って、浮き飛車に構えた。

下手も中央から反発する筋で対抗してきました。


たくさん位を取る欲張りな指し方だったので、

下手の中央からの攻めの方が早く、下手ペースでした。


角交換が行われた後のポイントの局面で、

上手が△6九角と飛車取りかつ高美濃の急所を攻めた。

下手はここで手抜いて攻めれば優勢になっていた。


受けに回ったことで攻守が逆転。

ここからは玉の堅さを活かして攻めを浴びせて勝ちきった。



3局目:対H本さん(香落ち上手)

今度は中飛車対居飛車急戦模様の戦いに。

H本さんとは似たような将棋を何局も指していて、

お互いに経験値は十分な戦い。


上手が先に飽和な局面となったので、少考して攻めを決断。

人間の目には上手が無理しているように見えて、

AIの評価値は上手良しくらいの形勢とのこと。


本譜は角を打ち込まれ、馬を作られながらも、

飛車を逃げながら敵陣に成り込めて、2枚の龍で攻める形に。

最後は龍を1枚叩き切って、寄せきった。



4局目:対S伯さん(飛香落ち上手)

3局を消化し、やや疲労困憊。

腕力自慢のS伯さんと飛香落ち。正直手合違いの相手です。


△3三角を保留する工夫で相手を惑わせる作戦。

相手も当然とばかりに攻めてくるが、少しずつミスが積み重なる。

勢い良く攻めてきたが、自玉を顧みなさすぎた。


下手玉が薄くなりすぎて、形勢が急接近。

終盤で王手龍取りが掛かって逆転に成功。

飛車を取れたので、上手玉は寄りがなく、下手玉は受けなし。

今回も逆転勝ち。



というわけで、この日は4連勝。


この日開始時点で5連勝だったので、9連勝まで伸ばした。


ちなみに七段昇段ラインは17勝1敗。

さて、どこまで近づけるのか。



それでは(^_^)/~~

 

 

 

 

 

 

↓↓この記事良かった!と思う人はポチっと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

将棋ランキング