こんばんわ。

 

 

 

新拠点でお昼ご飯をどこで食べるか

選びきれないevolokuyです。

 

 

 

選択肢が多くても困りますねwww

お値段は前の場所より安いので助かります!

 

 

 

てなわけで、後半戦。

 

 

 

3局目は、

私の先手で、後手四間飛車に対してelmo急戦で対抗。

 

 

第1図は△3九飛と打ち込まれた局面。

私はここで▲5三香と序盤から勝負手気味に行った。

取ると▲1七角なので△6二金寄としたが、

そこで▲4二龍とじっと寄った。

 

 

 

後手とすると銀を助けるために△3四飛成としたが、

狙いとは違う形で飛車を動かすことに成功。

ただし、3枚の攻めなのであまり良い攻めとは言えない。

もう少し手前で工夫しないといけないようだ。

 

 

何とか攻めをつないできて第2図。

攻めはギリギリだが、いかんせん自陣が安定そのもの。

局面としては考えやすい局面だ。

 

 

 

あちこち駒が当たっていて煩雑。

龍を逃げて安全にとも思っていたが、

ある筋が見えて、踏み込んで攻めた。

 

 

 

 第2図以下

▲7一成香△4二角▲7二成香△同玉

▲6一銀△8二玉▲5二角成△6二飛

▲7二金(!)△同飛▲6三馬△7一香

▲7二銀成△同香▲5二飛 以下evolokuyの勝ち

 

 

 

最初に打った香車が大活躍!

美濃囲いの金銀をボロボロと取って攻め駒に。

飛車は取られるものの、▲6一銀~▲5二角成が自慢の手順。

最初は単に▲5二角成と考えていたが、

銀を利かすことでより受けにくいと考えた。

 

 

 

途中の▲7二金が見えた辺りは、

「よく見えてるなぁw」

と自画自賛だった。

 

 

 

白星先行として最終局へ。

 

 

 

4局目は、私の先手で、ゴキゲン中飛車に超速で対抗。

 

 

第3図の▲3八飛がよくやる作戦で、居飛車良しだと思う。

杉本昌隆八段の著書でチラッとだけ書かれているが、

▲3七桂が入る前に△3二金とするとこの筋がある。

 

 

 

 第3図以下

△7二銀▲3五歩△同歩▲同銀△同銀▲同飛

と局面は進む。

 

 

 

そこで後手の角に注目すると、

3二の金があるがゆえに動けないのだ。

この後、▲3七桂~▲4五桂の筋があるので、

攻めたいはずの後手が守勢を強いられるのだ。

 

 

 

意外と知らないで突っ込んでくる人はいますね。

居飛車党としては知っておいて損がない変化かと。

 

 

 

中盤で難解な局面もあったが、抜け出して優勢に。

 

 

第4図が最後の決め手が出る。

 

 

 

それが▲6二飛。

 

 

 

△同銀▲同馬と進めるが、

後手は飛車しか持っていないので、受けが利かない。

仕方なく△3一飛と受けるが、▲6三銀と俗手で十分。

 

 

 

最後も完勝で3勝1敗でFINISH!

久々に団体個人戦で勝ち越した気がする!

しかも、この日指した将棋は、

形勢が二転三転するような将棋がなく、

勝った3局は優勢な将棋を勝ち切る理想的な将棋の連続だった。

 

 

 

ここのところ、ふがいない成績が続いていただけに、

嬉しくて仕方ない!

 

 

 

チームも全勝者も出るなど勝点21と

過去稀に見る好成績!

現在集計中のようでまだ発表されていないが、

21点あれば少なくとも4位には入っていそうだ。

 

 

 

この勢いのまま、来月の最終日に繋げられるか?

この1か月が重要になりそうだ。

 

 

 

それでは(^^)/~~~