こんばんわ。

 

 

 

東京ドームに行けど行けど、

勝ちに見放されるevolokuyです。

 

 

 

先週土曜日は幾度チャンテを叫べど、

得点が入らず・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

次の日、点取りすぎだろwww

(着火してくれた阪神さんに感謝です( ^∀^))

 

 

 

そんな巨人打線爆発の裏で、

私は、社団戦2日目に参加しておりました。

 

 

 

前回のいい流れで好調キープと行きたいところ。

チームも4連勝スタートだったので、

連勝がどこまで続くかも注目だった。

(4連勝スタートすら記憶はないw)

 

 

 

2日目の初戦は、

私の後手で相手の三間飛車に対してelmo急戦で対抗。

 

 

 

仕掛け方が微妙も、相手玉を薄くする展開にでき、

居飛車の攻めが続くか止まるかの勝負に。

結果的には、ミスがありながらも相手の戦意喪失に助けられて勝ち。

形勢逆転まではしてないが、明快な順を逃していた。

 

 

 

2戦目は私の先手で相手が三間飛車。当然のようにelmo急戦w

 

 

 

しかしながら、ここでは研究不足が露呈。

無理な仕掛けになってしまい、完敗。。。

少々大局観がおかしく、途中から一方的な展開になってしまった。

 

 

 

ハイライトは3戦目。私の先手で横歩取り青野流に。

 

 

 

5局目にして今季初の相居飛車に。

しかしながら、相居飛車は相居飛車で大変www

 

 

 

プロではあまり指されない△2三銀から飛車を追う形を相手にする。

火花散るような激しいやり取りで形勢も二転三転。

 

 

 

ハイライトは▲8四歩のたたきに△同玉としたこの局面。

 

 

 

相手は30秒将棋。私はまだ5分程時間を残していた。

玉の周りに駒がいなくなったここがチャンスと踏んでいた。

 

 

 

第一感は▲6四角△同歩に▲4一角と打って、

▲7四角成と3二の金取りを見せてどうかと思っていた。

要するに7四に金か馬を置くことを考えていた。

しかし、読み進めると妙に寄せづらい。。。

 

 

 

と考え始めて2分程経った頃、ある順を思いつく。

帰宅後、白ビール先生の読みも同じだった。

 

 

 

▲6四角△同歩に▲7四銀!

格言通りの『玉の腹から銀を打て』!

 

 

 

▲8五歩以下の詰めろだが、これが妙に受けづらい。

△7三桂が唯一詰みを逃れる受けだが、

▲8五歩△同桂▲7三角△7五玉に

▲9一角成が詰めろになる仕組み。

 

 

 

相手は「え…?」という感じの表情だった。

慌てて△5七桂成と王手をしてきたが、

角桂の持ち駒では危ない筋はなし。

以下数手で投了に追い込んだ。

 

 

 

中盤のやり取りではやや不満の残る展開だったが、

寄せに関しては自画自賛の一着となった。

 

 

 

4戦目は抜け番でしたので、この日は2勝1敗。

実に3年ぶりの日単位成績勝ち越し!

ようやく盤の前に座っても不安がなくなってきた。

最新型の波にやっと乗りこなせてきた感じだ。

 

 

 

で、チームの成績はというと、望外の8連勝!!!

苦しい星勘定になったときの7将で拾って4-3勝ちが目立つ。

珍しく不調者がなく、安定して星を稼げているのが要因だろう。

 

 

 

残り2日、7戦も好調をキープできるか。注目だ!

 

 

 

それでは(^^)/~~~