お久しぶりです。

ブログ更新が遅れたのは体調を崩してたからです。

恐らく慢性的な寝不足です(笑)

なぜそうなったかはご想像にお任せしますが、

読者のみなさんは私のよ うな不摂生をしないようにしましょうwww




更新できなかったおかげで先週の団体戦の結果をお伝えできてませんね。

チームは2-1。まぁまぁですかね。どうやら今のクラスに残留できそうです。

このクラスに残留するのは久しぶりみたいなので、率直に嬉しいです。

ただ、素直に喜べない状況でした。私だけは・・・。




その理由をこれから見ていきます。

この日の1局目。

相手は先手番だと3手目▲7七角戦法を使うと過去2度対戦のある子に教えられてました。

私の後手番でした。


ごく普通の大学生の日常

ものの見事に予想通り。

私自身対局前からトイレに行きたかったので、

ここで5分くらいトイレで考えてから、

次の手を指しました。


a図以下、△4四歩 ▲8八飛 △3三角 ▲8六歩・・・


一瞬角交換から居飛車にすることも考えましたが、

ここは大事な将棋なので私の知っている将棋に持ち込みました。

詳しい方はわかると思いますが、

以前相振り飛車で流行った▲向かい飛車に対抗する△3三角戦法を

先後入れ替えたような形で進みました。


ごく普通の大学生の日常

しばらく経ってb図。よく見るとほぼ同型です。

ここから私は局面を動かしていきました。


b図以下、△1三桂 ▲2六銀 △2五桂 ▲同銀(!)△同歩 ▲4五桂・・・


この動き方は5・6年前(?)のA級順位戦の谷川-藤井戦で

見て衝撃を受けた筋で、類似型になると私はこの仕掛け方で行くのですが、

桂を食いちぎられて▲4五桂と打たれるのを軽視してました。

方針がバレるのが嫌でしたが、先に△3二飛としたほうがよかったかもしれません。

ここから微差のリードをジリジリ広げられました。


ごく普通の大学生の日常

その後私は1・2筋を攻める形で勝負手連発で

若干差が詰まってきたところ。

私の方の矢倉陣は堅陣でいきなりは潰れない形なので、

焦点は先手玉が寄るか寄らないかという状況になってきた。

私としてはこの△6六香が結構いい手で逆転したのではと思っていた。

しかし、ここから相手が強かった。


c図以下

▲5六銀 △2九歩成 ▲5一飛成 △2八桂成 

▲同 金 △同成銀 ▲4七玉・・・


銀引きが妙手で本局の決め手かもしれません。

△6七香成を防ぎながら、4七~3六~4五の逃走経路ができたのです。

▲4七玉の局面で△2七角と打つ予定でしたが、

今度は▲5五銀とされると左辺に逃げ込まれることに気付き愕然。

△1七香成と力を貯めましたが、▲4五歩以下入玉されて負けに。


しかしながら、どうやら力を使い果たしてしまったようで・・・。

あと2局がとんでもない凡戦に(´・_・`)

一応紹介します。


2局目は今年の春季個人戦で当たった相手。

その時は居飛車党だった気がしますが、この団体戦では振り飛車一本で勝負してました。

再び私が後手番です。


ごく普通の大学生の日常

▲向かい飛車対△三間飛車の相振り飛車で始まった将棋の中盤戦。

よくある形だと思うのですが、ここで私がノータイムで指した一手が、

ほぼ敗着となったと言っても過言じゃないです。


d図以下 

△8二玉 ▲4八金上 △3三角 ▲3六飛

△3四歩 ▲8六飛・・・


▲7四歩からおちょくってくるのが嫌で飛車先を切られた後は△8二玉と上がってたんですが、

この形ではやってはいけなかった。

なぜなら▲3六飛でまいってしまったのだ。

放っておくと▲3三飛成~▲7四歩~▲4六角の筋がちらついてしまって、

このあとも散々このこびんから攻められてしまったからです。


ごく普通の大学生の日常

完全に緊張の糸が切れてしまって、

端からの暴走に全てを賭けた。

まぁある筋がちらついてますよね(笑)


e図以下

▲5五銀 △1七桂成 ▲同香 △2六歩

▲4四銀 △2七歩成 ▲同銀 △4四歩

▲2六歩 △2八歩 ▲5五角・・・


最後の▲5五角が全く見えておらず、

ガックリきました。あとはどうしようもなく負けに。


3局目は三たびエース級に。

本局は私が先手番に。

3局連続相振り飛車に。


ごく普通の大学生の日常

▲石田流の出だしから、△5四歩からの相三間飛車。

△5五角からの速攻策を警戒したところ相手は穴熊に。

前回このクラスで戦った時に指したことがある局面だったなぁ、という記憶が・・・。

しかし、同じ失態を犯すwww


f図以下 ▲7四歩 △同歩 ▲同飛 △5一金左 ▲7八飛・・・


当たり前に見える▲7四歩がほぼ敗着に近い大失着!

「交換していいんだっけ?」みたいに迷いがあるまま指してしまったのが

悔いは残ってしまった・・・。

なぜ悪いかは次の図でハッキリする。


ごく普通の大学生の日常

この△7二飛とぶつける手が好手。これがあるから、7筋を交換してはいけなかった。

飛車をぶつけられて、「やっぱりな( ; ; )」と思ったw

あきらめが悪い私が、「もう無理」と思うぐらい、

精神的に滅入ったまま指していた。

もう少し気持ちの切り替えという意味でも、

飛ばしていくべきではなかったかなぁ。


ごく普通の大学生の日常

もうこの飛車打ちは自陣が見えてない大悪手!

もちろん△6七角でゲームセット。

一回チャンスを見送ってくれたが、

そんなんで差が詰まるほどの差ではなかった。

あまりにも無念で他の将棋が見られず、

教室の外でへたり込んでいたw

「見てやらないと」と気持ちを立て直したが、

対局を見ているうちは生きた心地がしなかった。


チームの勝ちが決まった瞬間は全身の力が抜けるほどホッとした。

昨年の二の舞で降級ということになったら、目も当てられないと思っていただけに、

もっとレベルアップしなければならないと思いました。

この3局の相手は将棋を「知っている」というよりかは「極めている」という感じを受けたので、

おそらくそういう人たちっていうのは決まった形をしっかり体系的に勉強しているんだろうなと思いました。

泣いてもあと1年しかないので、ここで改革を起こす必要があると思いました。

絶対に来年は一味違う自分に生まれ変わりたいと思いました。




長々と振り返りましたが、日付変わって本日最終日です。

もう自身の負け越しは決まりましたが、チームに貢献できるならどんなことでもしていこうと思います。



本当は今日、日付的には昨日ですが、AKB48の『さよならクロール』の全国握手会の関東ブロックが

予定されていたのですが、延期になってしまいました。

残念ですが、体調も微妙でしたし、台風の心配もあったので、良かった気がします。

また、万全の状態で握手会に行きたいなぁって思います。



あちこち行きますが、今日からプロ野球は日本シリーズ開幕!

開幕戦は内海vs.則本の投げ合いでしたが、再三のピンチをしのいで、

少ないチャンスをものにした巨人が先勝!!!

第2戦は必ずマー君を巨人打線が打ち砕いてくれると信じたいと思います!



とりあえず、団体戦3日目頑張りま~す!!!!!