2/7

マイジャグ 投資8k 回収15k

グレキン 投資3k 回収7.2k

 

 

 

 

2/8

プレハナ 投資4k 回収0k

ハナホウ 投資10k 回収0k

プレハナ 投資14k 回収11k

ツイドラ 投資8k 回収15k

グレキン 投資6k 回収4k

 

プレハナ

2150G B8R3 S5 F黄2赤1 スポットライト黄1緑1

 

ハナホウ

550G B1R0

 

プレハナ

2259G B8R7から

 

3700G B12R15 S6 F青5黄3緑3赤4

 

 

ツイドラ

6288G B21R23から

 

1000G B6R2

 

 

グレキン

7477G B31R28から

 

750G B1R5 S1 F青黄緑赤虹

 

 

 

2/9

ツイドラ 投資3K 回収0K

ツイドラ 投資20K 回収0K

ハナホウ 投資9K 回収10K

ドンちゃん2 投資5K 回収9K

 

 

ツイドラ2台スカ

ハナホウも微妙だったんだが

 

ただ、とりあえずユニメモ入れてたドン2のデータ吸い上げたらこのような内容に

 

 

 

 

これをざっくり判別ツールにかけたら

 

 

これは流石に56ありそうということで確認の為に打つ

そしたらこんなの

 

 

 

 

 

 

 

自身だけの判定だと低設定濃厚だが

 

 

前任者と合算したら↓↓↓のような感じ

 

 

 

う~む

 

高設定だったのだろうか???謎である。

 

 

 

2/10

リゼロ 投資13K 回収3.2K

ツイドラ 投資13K 回収17.8K

 

 

朝一は0の日のリゼロイベ

 

N+ 545白鯨 51% 二戦目敗北コンビニで即ヤメ。

 

店移動

2500G B12R6 S5 F青0黄2緑1赤3 玉赤1 レトロ1/7

 

移動して

4749G B17R14から 

2800G B11R4 S8 F緑3赤1 レトロ1/4

 

 

2/11

ニューキンハナ 投資1K 回収27.2K

 

10480G B39R28 S18 F11:17 P7 RB2/11  RR0/1

 

4か6ってとこでしょう

 

 

 

 

 

 

 

付録

 

少し前にTwitterで流行ったネタですかね。


 

 

 

当時はいろいろ考えて4つに絞るのは難しいなぁと思っていたんだけど
今だと、案外すんなりこの4機種でいいかな。
一応時系列になっています。
 

 

 

 

 


まず1機種目は

クランキーコンドル

 

これはリプレイハズシ攻略で有名でしたが
自分は雑誌が出る前から自力で編み出していたので、ぶっちゃけ負けようがなかった。
何故なら、当時7枚交換でほとんどの客がハズシをしない。
となるとホールの設定状況は全456とかで当たり前だったし、それでも余裕で抜けていたという。
 
そりゃそうだ、設定1で105%、設定456で114~116%はリプレイハズシ攻略前提での数値。
ビッグ中ALL順押しなら設定6でも多分100%切ってたのでないかという仕様。
しかも目押し出来なければ特殊15枚役すら奪取できないという。
 
しかも設定6は減算値判別が出来て数回ながら6掴んだ事もある。
一番凄かったのはモーニング付きで設定6だったこと。
 
当時のユニバーサルの筐体はモーニング判別は0回転だったんで一発ツモだったのは覚えている。
 
そして何より学生時代コンドルで無敗状態だったのを嫁が見て
当時はまだ付き合ってた段階だが、彼女が仕事帰りに寄ったら毎回ドル箱にコイン積んでいて
世の中にパチスロで負けない人種っているんだと納得させたのもあり
この人ならギャンブルで身を滅ぼすことはないと思って結婚まで決めてくれたわけで。
こんなスロカスにギャンブル一切しない真面目な嫁が来てくれた
まさに忘れることの無い名機。
 
余談ではあるが結婚後週末スロッターだった時に
初の万枚出したのもこのコンドル(設定は5以下)
パチンコの4000発入りの大箱に4箱半とかだったと思う。
 
広島五日市駅前のLEOだった。確か電車で行ってたんだが
流石に怖くなって嫁さんに車で迎えに来てもらったのは覚えている。
7枚交換だったんで150kあるかないかくらいだったと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
2機種目は
 
ハイビ-30
 
これは結構マイナーだと思う。
そしていわゆる連チャンしまくる裏物ではなくノーマルでの話。
 
当時の沖スロなんてゴッドシオしかり、ハナハナスイカバージョンしかり連チャンしてナンボかと思うでしょうが。
 
自分がこの地に引っ越して来て、いろいろトラブルがあって転職先を一か月で辞めることになって
しばらくスロプロ生活。
当時は嫁には1年限定と言ってやっていた。
ずっと専業やってるじゃないかとツッコミ入りそうですけど、
当時を知っている方はご存知ですけど、キッパリ1年で一旦再就職しています。
一応そのまま仕事するつもりだったんだけどねw。
 
その再就職先でもいろいろありまして、
ああ、俺はもうサラリーマンは無理だわとなってから再度スロプに戻ることに。
 
で、本題ですがこのハイビはその専業するにあたって減算値判別でかなり稼がせてもらった機種。
毎日56を投入してくれる店があったんでほぼジグマの生活。
平日でも5、特定日だと6もあった。
前記事の減算値判別でも述べたが判別通る台は30分あれば確定する。
あとは作業といえば作業。だって再プレイ無制限なら閉店までやめるタイミングなんて無いのだから。
 
今じゃその店もボッタ扱いされてるけど、あの当時グラオから数年はまさに神店と言っても差し支えなかったレベル。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3機種目は
 
 
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
 
時は過ぎて4号機は完全に撤去されて5号機のみなった時代。
カチカチ君が世にデビューし専業が変な四角いのを使ってベル揃うたんびに黄色いボタンを押してた時代。
 
マイフェイヴァリットもまごころではなく約束。
一番打ち込んだと思うし恐らくだけど設定5の機械割が一番高かったのが約束だったと思う。
 
当時エヴァに設定6入るイベントはなかなか競争率も激しいし、小役でまるわかりなので
なかなか捨てられることも無いという状況。
 
自分はその中で設定5の機械割の高さに目を付けてノーライバルで設定5が狙える店に行くことに。
で、今は潰れてコンビニになったあるスロ専でのことなんだけど
設定5が入るイベント、そして残りは全部1なので3k程度でカニ歩きしてコイン持ちのいい台座れば設定5に辿り着けるという
シンプルな立ち回りを実行。
しかも6はまず入らないのでライバルがほとんど居ないという。
で、運がいいのか悪いのかすっごい余剰をかましてしまう。
設定5なのに3000~5000枚を頻発させてしまい、店長ではなく更に上のマネージャーを激怒させてしまい
ここから個人攻撃が始まる。
いろいろチクチク嫌がらせされて、自分でもそうとう店に疎まれているのは解っていたのだが
そして事件が起きた。
この店は1の日がイベント日なのだが31日と1日と2日続けて1が付く日になり同じ内容のイベントをすることに。
そして31日に設定5をツモって4000枚出した翌日の1日
普段は自分は据え置き狙いってあんまりしないのだけど、その行動パターンを見ている店側は据え置きするんじゃないか?
と考えて前日4000枚出した台に朝一着席、そしてそれが設定5でついに店側がブチ切れ。
実力行使に出た。
店長に呼び出されて
「今日で出入り禁止」
店長自身は心苦しいと言ってて、その上の人間の命令なんでと付け加えられて。
 
要するにツモり過ぎて出禁なわけです。
 
いろいろショックも受けました。
他の店の店員や店長に言っても嘘でしょとか言われたり。
ある店長は、アソコならやりかねんとか慰めてもくれましたけどね。
 
実はこの時の経験があるから、今の自分がハイエナ稼働をしない大きな理由になっているのは間違いないです。
要するに店の裁量でそういう措置を取ることができるのだから。
 
逆に言うとエナ専があんだけ店内稼働を落とすような立ち回りをしても出禁と言われないのは理不尽だなぁと思ったりもしますが。
(最近は店も言うようになってるみたいですけどね)
 
ツモり過ぎて出禁
 
ある意味一番衝撃的な出来事でした。
 
 
 
最後の4機種目
 
スペシャルハナハナⅡ
 
これは当時まだ専業だとエヴァ狙い全盛だった時に
自分はいち早くハナハナ狙いに切り替えるターニングポイントになった機種です。
 
5号機のハナハナはデビュー当初は設定6の機械割が低く
メーカー発表値で
ニューハナハナ 107%
スペシャルハナハナ 109%(実際は108%)
サンサンハナハナ 110%(実際は109%)
でした。
エヴァやシェイクは110%超えてましたし、リンかけやスパイダーマン、ガッチャマンなどの当時ハイスペと言われてた機種は115%以上
 
そんな中このスペシャルハナハナⅡは設定6は111%というスペックでホールデビュー。
そして折しもエヴァは魂の軌跡が全盛でBAR揃え判別が流行っていて、シンジ君出たら
0ヤメ放置が圧倒的に多かった時代。
これは、マズいと思っていた。
何故ならエヴァの稼働が激減するから。(当時しのけんとかはバケ点滅で6判別とかあったらしいけどそんなの知らんし)
自分はいち早くエヴァをメイン稼働から外してハナハナ狙いに切り替えた。
狙いを一発ツモ出来ればエヴァの6と同じ期待収支あるんだしと。
当時は結構周りから小馬鹿にされてたんだと思う。
意識高い系専業(笑)なんかはジジババはジャグハナ打ってろみたいな空気ありましたからね。
でも、自分は自分の立ち回りと周りがエヴァ行くのを尻目に朝一からハナハナの狙い台に向かって行って
ツモりあげてました。
エヴァでアブれた連中はハナハナの後ツモ狙いは当然してきますが、先に居る人間のほうが有利なのは明らか。
そのうちにだんだん朝一からハナハナ狙いする連中が増えてきて
今では朝一ハナハナ狙いも定番となっていますけどね。
 
実際先行者利益はあったと思うし、スペハナⅡの設定6は一番打ってたんじゃないか?って今でも思ってたりする。
 
以上が自分を作り上げたパチスロ4選でした。