本日は予定通り稼働は休み。
 
と言うことで、アメブロカップ開始直前の9/30に
家族で日帰り小旅行に行ってきました。
その記事を書きたいと思います。
 
 
昼食。
本当は晩御飯で食べたかったのだけど
この日は棚卸しとかで15時までの営業だったので
やむなく予定変更でランチで寄ることに。
 
地元の鳳来牛が食べれるJA直営レストラン。
 

 
 
 
 
 
鳳来牛スペシャルセット。
 
上がサーロインステーキ
右下がヒレステーキ
左下がモモステーキ
 
どっかのブログみたいに、使い回しのパウチされた商品説明なんぞ無くとも
見たらわかるw。
 
肉も柔らかくて最高。
モモは多少固いけどw。
 
1年ちょっと前はこれが7000円とかだったのが
今回1万ちょっとになってて、
お値打ち感が全く無くなってしまったのはとても残念ではあるが・・・。
 
ブランド牛としての価値が上がったとも言えるので
それはそれで生産者の方々には良い事なのかもだが。
 
もちろん肉の質は以前と変わらないですよ。
 
 
 
 
 
 
その後は嫁が希望していた
 
手作りのミネラルファンデーション作り。
 
国産のセリライト(ほぼ東栄町のみで生産らしい)での防腐剤無し
 
自分の肌の色に合わせた完全オーダーメイド。
 
嫁も3回色調合をしなおしたらしい。
 
 
 
製作中の嫁
 
 
 
 
完成品
 
 
 
出来上がったファンデーション
 
防腐剤一切使っていないので使用期限は半年だとか。
 
 
出来栄えには嫁も満足の表情。
 
このブログの読者の女性の割合は
残念ながら1割いるかいないかなんですが
 
興味ありましたら
 
 
 
で検索。(一応リンク張っておきます)
 
 
 
そのファンデーション作りの会場に展示されているチェーンソーアート
 
 
 
 
 
 
 
 
化粧品作りの最中、野郎どもはひと風呂浴びてからお迎え。
 
 
温泉の裏から見える滝。
 
滝の横で鮎釣りをしていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
締めは静岡県のみで展開する
ハンバーグのファミレス
 
さわやか
 
ここはものすごい人気で夕方17:30に着いてもすでに待ちが10組以上いて
 
40~50分ほど待つことに。
 
さわやかと言えばげんこつハンバーグ。
 
げんこつのようなまんまるのハンバーグを
真ん中を切るスタイル。
 
 
 
これにて家族での小旅行は終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日(10/1)
 
 
本当はもう一つ予定があったのだが
すでにお守りの販売は終わってたということで
急遽10/1の昼間に一人で向かった先は
 
鳳来寺山
鳳来寺山頂から表参道の門前町を撮影。
 
この鳳来寺、表参道からだと1300段以上の石段を登らないといけなく
昨年は挑戦したんだけど、自分は半分登ったところでリタイア
嫁と子供は登り切ったみたい。
 
ハイキングがてら登ってみるのもいいかもしれません。
 
現在は山頂まで車で行けます。
(駐車場は有料ですが、なお表参道の入り口には無料駐車場があります)
 
 
 
 
今回も既にアメブロカップ中に姿をあらわしているお守り。
 
前回までのアメブロカップでもレシート一緒に撮影していたのだが
(本人撮影の証拠として)
ちぎれて紛失したので大会前に購入予定だったのが
1日ずれた格好に
 
きなこっちにも頼まれてたので2つ購入。
 
 
そういや説明書き見直して
ひょうたんが6つだから買ったのかもとか(笑)。
 
 
 
鳳来寺にて絵馬で必勝祈願
 
係の方のお話によると、住職が4日の日にご祈祷するので
絵馬を掛けるのはその後だそうです。
なので、この絵馬をご覧になりたい方は本日以降には掛かっているかと。
 
なお鳳来寺はかの徳川家康の御母堂が出産の願をかけたとして
結構有名らしく、懐妊を願う絵馬がかなりのウエイトを占めます。
 
 
一応、本気で優勝狙っています。