スーパー北斗で札幌到着した後

直ちに向かったのが、月寒中央にある

ラーメン佳

カウンター7席しかない店だが

食べログでも上位にランクする店。

ここのメニューは実質一つのみ。

ラーメンとあじ玉ラーメンとライス。

メニュー表もこれだけ。

自分もこの味にハマって3回目。







その後、ゲストハウスに荷物置いた後

札幌中心街を散歩。

そしてパチンコ屋でトイレを借りる。





この店

こないだまで続いていたパチンコ旅打ちで札幌でクリアしたときにメインで稼働していたと思われる店。

ご覧の通りハネモノコーナーはガラガラ。
この時も3人しかハネモノコーナーに居なかった。

これを見た時には原大駆氏はハネモノは上手いんじゃないのか?
って思ったくらい。

個人的にはリタイアの背景が
生活費以上勝てないのに節約せず、
最後もレシート折り曲げてタバコ買うくらいの人間なんで。

再研修したところでクリア出来るとは思えないが、とりあえず再開の投票には賛成票を投じるつもり。



で、この日の夜は五年ぶりに友人と再開
懐かしい話やらなんやかんやで楽しかった。

食べたのは行列覚悟で
ジンギスカンの有名店  だるま






18時前なので30分程度の待ちで済んだが
退店したときには50人以上並んでいた。

流石有名店だけあって味は間違いないですな。

で、その友人が最近札幌では夜パフェってのが流行ってるんだよとの事。


マジかよと思いながら半信半疑で
友人がチェックした店に

店内でパフェ食ってる最中もひっきりなしに客が来ているんで
そうなんだろうなあと思いながらパフェを食べる。






そして翌日はうちの子供が楽しみにしていた

はちきょう

にて、名物のつっこ飯

坊主の店員さんがこちらがストップと言うまで
イクラを山盛りまで盛ってくれるイクラ丼





盛った後のイクラ丼はこんな感じ。








翌日には
私達の仲人をしてもらった大学の教授に挨拶。

西区の方面だったので

白い恋人パーク







展示していたクリオネ。





店内で売っていたケーキ
うまそうだったので
その場で食べる。






それと、テレビチャンピオンや北海道物産展で有名な
プルマンベーカリー
のカレーパン






で、札幌を後にして
やっと嫁の実家に向かう。


1日遅れてたら列車が運休していたので
助かったと言えば助かった。