今週末の
「楽しみ/ダンテスピーク、バクマンとアマゾンズ02」
6月は食べ物注意。
梅雨明けはまだで気候が不安定。
水路付近の杉桧の倒木処理は、6/20(水)の午後にようやく終わった。
写真は処理作業前の倒木。
昨年末の大雪で倒れてから丸半年かかっての倒木処理でした。
その前後に川の水を水路に来るようにしたのと、猪が荒らして埋めた箇所を掘り起こして通水するようにしたので、かなり疲れた。
そんなこんなで水路補修資材の加工は手付かず。
池は一度枯れかけて、上記の作業で満水。
水も魚も大丈夫。
疲れ過ぎてニワトリの世話が疎かになりがち。
投稿ネタの「今週末の楽しみ」ですが、冒頭の倒木処理が終わったのを祝いたくて、大好物の広島焼きを食べようと思います。
食欲も腹の調子も回復して、肉体労働が重なって疲れてるから、昔は恒例にしていた「元気メニュー」を復活させようかと。
その「元気メニュー」とは、青山の広島焼きを食べて満腹になった後に温泉行って汗と疲れを吹き飛ばすという単純なもの。
温泉は料金が上がってるし、時間的に厳しいから、うちの風呂でのんびりします。
倒木処理で薪はたくさん出来たので。
TSUTAYA朝生田店で金曜に3本レンタル。
(洋)ダンテス・ピーク
(邦)バクマン。
(特)仮面ライダーアマゾンズの02/
洋画はパニックのジャンルから
「ダンテス・ピーク」を借りた。
主演俳優は知らん人だけど、ダンテスピークの町の市長で2児のシングルマザーのヒロイン役を、エイリアンでリプリーを演じた女優さん(名前ド忘れ)が務めてます。
主人公は火山調査を専門とする地質学者で、過去の火山噴火で恋人を失っている。
その事件から5年後、アメリカで二番目に住みやすい町に選ばれた町・ダンテスピークの休火山で微弱な振動が起きているのを調査するべく、主人公が派遣される。
主人公はシングルマザーの女性市長に会って、その家族と共に休火山ダンテスピークに向かう。
山を調べた帰りに麓の温泉に寄ると、温泉の温度と水質が変化しており、観光で来ていたカップルのタヒ体が浮いているのを発見し、休火山が目覚めようとするのを察知して、市長と共に町の議会で警戒を促すが、調査チームの一団が到着してデータ収集した結果から上司は噴火の可能性は低いと断定し、町の警戒を解除する。
しかしダンテスピークは火を噴き、町は一気にパニックに陥る。
邦画は「バクマン。」を借りた。
主演は佐藤健と神木隆之介、ライバルは染谷将太、主人公のマドンナ役が小松菜奈という豪華キャスト。
週刊少年ジャンプで連載マンガデビューし、ライバルたちと人気アンケートで凌ぎを削る青春バトル映画で、原作マンガはデスノートを描いてた人。
マンガ業界の世界観を実写で見せるという実験的作品で、青春ラブコメとしても熱く楽しめます。
仮面ライダーアマゾンズは、1巻がまだ貸出中だったけど、2巻から見る事にして借りた。
なかなかハードな設定で面白い。
次巻も楽しみです。
食べ物には注意してる。
飲み物もすぐに味が変わったりカビが浮いたり、梅雨らしさMAXです。