最近の悩み「食中3連週/ウィッカーと12モンキーズ、ローヤルと坂の上の雲10」 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

「食中3連週/ウィッカーと12モンキーズ、ローヤルと坂の上の雲10」

土曜の深夜、原因不明で再び食中り。
3週末連続です。
今回は我慢できない嘔吐から始まって、下って腹が空になったかな?と牛乳飲んだら早朝4時頃に再び嘔吐。
結局眠れないまま日曜の消防器具点検は欠席してダウンした。
火曜には回復し、台風4号の接近で適度に雨が降ってくれた。

先週借りた4本。
(洋)ウォッチャー
(洋)12モンキーズ
(邦)ホテルローヤル
(TV)坂の上の雲10/旅順総攻撃。


ニコラス・ケイジの「ウィッカーマン」を借りたら、中身が別物のウォッチャーだった。
若い頃のキアヌ・リーブスが犯人役で出てるクライムサスペンスでした。
元FBI捜査官の主人公は過去の連続サツ人事件
で身内を失い、希望を失ってシカゴに移り住むが、件のサツ人犯=キアヌは彼に執着してシカゴに来ており、主人公に構って欲しくて再び連続サツ人事件を起こし、主人公は捜査に復帰して2人は対決。
DVDのタイトルケースと中身が違ってるのは2回目です。

「12モンキーズ」は、ブルース・ウィリス主演のタイムトラベルSFサスペンスの傑作。
バッドエンドだけどそれがいい。


邦画「ホテル・ローヤル」は、北海道の田舎町にあるラブホテル「ローヤル」が舞台の人間模様。主演は波瑠。
家業のラブホテルを嫌ってる主人公だが、大学受験に失敗して家業を継ぐ事に。
近所のおばちゃん達とホテル管理を続けて行くが、色んな客がラブホを訪れ利用する。
ある日の1室でJKと教師の心中事件が起こり、それを契機にホテルは衰退していく。


坂の上の雲は10話「旅順総攻撃」。
日露戦争編の第3部スタート。
日露戦争は、旅順に引きこもる艦隊が半島の要塞に守られて、海軍は目に見える戦果を得られず、陸軍による陸からの旅順要塞攻撃に頼るしかなかったが、陸軍の本命は満州であって、旅順攻略には乃木希典が率いる第三軍が当たるのみ。
陸海軍の首脳会議で真之は陸軍の上層部に203高地の制圧とそこを拠点にした旅順攻撃を具申する。
203高地は鉄道輸送の補給本路から外れるため、乃木の第三軍は鉄壁の旅順要塞に正面から突撃するも、堡塁と鉄条網とコンクリートの防壁という幾重もの防御に守られながら、上から機銃で狙撃する攻防一体の構えにより多くの犠牲を払い、戦果を得ぬまま敗走するに至る。
戦況は陸海共に不利であった。
また、好古が居る陸海本隊は内陸路を満州に向けて北上する計画だが、その先にはクロパトキン率いる23万のロシア兵が待ち構えている。
対する日本陸軍は12万。だがロシア軍の撤退により消耗する事なく進行が成る。
これを世界の世論は日本の勝利とは見ず、高橋是清の欧州における戦費調達は難航するが、1人のユダヤ系資本家はロシアの衰退を期待して日本に出資する。
旅順は依然として膠着状態にあり、乃木希典は進退極まる中で正面攻撃を続行する。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今年の梅雨は小雨のまま明けたが、幸いな事に台風4号が適度な雨を運んでくれました。
でも予想したほど大雨にはならず、温帯低気圧に変わって去った。