SW8とリライフ、ハーロックと真田丸5/寒の戻り | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

「SW8:最後のジェダイとRe:LIFE、ハーロックと真田丸5/寒の戻り」

暖かくなったと思ったら、今日また雪積もって部屋が氷点下。

先週借りた4本。
(洋)SW8:最後のジェダイ
(洋)Re:LIFE
(アニ)キャプテン・ハーロック
(TV)真田丸5/17~20話

スターウォーズはep.8、最後のジェダイを借りた。
密度が濃いくて映画2本分くらいある150分でした。
評価が割れてる第3部だけど、俺的には好きだし、最後のジェダイのルークの扱いも了解できる。
最初期からの熱烈なファンはルークにもっと活躍して欲しかったのだろうけど、フォースの安定とジェダイ精神の(レイとベン)への継承という役割だけで十分ではないか。
第3部のキーパーソンはやはりベンだと思います。

リライフは、かつての人気脚本家が落ち目になって、紹介された大学の教職にやむを得ず就くのだけど、学生や同僚との出会いから新たな学びを得て、人生をやり直す話。
基本コメディなんだけど、視聴する側にも学びを与えてくれる人生讃歌でもある。


キャプテン・ハーロックは、実写かと思って興味本位で借りてみたらCGアニメだったという。
脚本は全く新しい物で、過去の松本零士版ハーロックとは別物。
松本御大の他作品との関連もない完全オリジナルでした。

真田丸5は、大阪城が主な舞台で、秀吉と徳川の関係や、上洛に応じた真田への対応、そして城内での人間模様が描かれ、行方不明で記憶を失っていた姉との再会エピソードも挿入されてます。
怒濤の4話展開で真田は豊臣家臣となり、領地安堵は約束されるが宿敵・徳川の下に就く事になり、果ては信幸の妻として本多の娘を迎える事にも。
これが後の展開に大きく影響する。
秀吉は茶々を側室とし、子をもうけるが、それが騒動を招く。
特筆すべきは石田三成の存在感と名演技。
信繁と対比できるような人物設定が為されてます。


さても、雪が来る前にニワトリの餌が買えたのは良かった。
でも鯉の餌は雪あるから買いに行けない。

自治会から資料作りを頼まれてしまったけど、部屋が寒すぎて動けません。

温泉行きたいな。