SW:ep.1とフォガトン、ウレロと鉄血の4/水路改修の思案 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){となりの橋改修工事はほぼ終了。
舗装が終わって下側の仕上げをやってるみたい。
数日の内に足場や資材も撤去して工事完了するようです。

先週借りた4本。
(洋)SW:ep.1-ファントムメナス-
(洋)フォーガットン
(TV)ウレロ☆無限大少女1
(アニ)鉄血の4:9~11話

先週スカイウォーカーの夜明けを観たので、エピソード1から見直しスタート。
1から9まで通してみると、裏の主人公はパルパティーンなのだと思える。
ちなみに1から6まではアナキン=ダース・ベイダーの物語ですね。
宇宙各地にたくさんいたジェダイに対し、師匠と弟子の一子相伝の形を取り続けてきたシスの暗黒卿たちは、組織的形態だけ見てももろく危うい。
なのに裏の工作と外交手腕とダークサイドフォースの理論・哲学と技の継承を以て、銀河帝国を築くに至ったパルパティーンは偉大な存在だと思います。

フォーガットンは、子を愛する母の愛情が試される物語。
飛行機事故で息子を無くした母親が主人公で、心理カウンセリングを受けているのだが、ある時から息子の遺品や存在した記録、人々の記憶さえも抹消されている事に気付き、違和感を覚えた主人公は息子の存在を探す事で、ある企みに遭遇する。
あまり評価されてない作品みたいだけど、俺は好き。

ウレロは、福原遥がレギュラー出演してるようだから借りた。
無限大少女はウレロのシーズン4に当たり、シーズン1からレギュラーの劇団ひとり、バカリズム、東京03と早見あかりは今回も安定の面白さで、舞台設定は初期の芸能事務所から特殊能力者派遣事務所に変更されてます。
福原遥はバカリズムの妹役に抜擢。

鉄血は、テイワーズの傘下となり、名瀬タービンと兄弟の杯を交わしたオルガ率いる鉄華団が、地球へ向かう最中に海賊からの襲撃に遭遇、交戦するが、その中には明弘の弟がいた。


水路改修計画については、とりあえず図面を書いて資材の見積りを計算してみた。
ただ、微妙にカーブしている経路を市販の資材だけで改修設置するのが無理なので、資材の微妙な加工と、水を2分する箱が必要なので、それをいかにクリアするか思案中。
樹脂のバケツか箱を使うなら加工は楽だけど、耐久性に不安あり。
コンクリート製の物だと加工が難しく、水漏れ対策も必要。そして運搬が大変。
長い目で見るならコンクリート使うべきか。