怪獣王と英鉄女、いぶきと龍馬11/水ゆるみ | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){先週借りた4本。
(洋)ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ
(洋)マーガレット・サッチャー:鉄の女の涙
(邦)空母いぶき
(TV)龍馬伝11:37~38話

イギリスの元女性首相・マーガレット・サッチャーが気になってたから、サッチャー借りました。
俺が子供の頃のイギリス首相と言えばサッチャーだったし、東西の冷戦終結やフォークランド紛争に大きく貢献した女性だから印象に深く残ってる。
作品を見てみると、新しい発見がたくさん。
一概に尊敬できるとは言えないけど、世の中の女性が強くなった時代の節目を代表する人ですね。

ゴジラは、ハリウッド版モンスター・バースのシリーズ物の集大成なんやけど、前作でもそうだったように、映像の怪獣表現がわかり辛いのが難点。
ゴジラシリーズとしては庵野作品のシン・ゴジラや、平成ゴジラシリーズの方が分かりやすいし、作品の完成度では平成ガメラシリーズが最強。
間もなくVSコングが公開されるから借りてみた。

邦画の空母いぶきは、架空の新興国家が日本の領土を侵犯して離島を占拠したため、拿捕された海上保安庁の巡視船の救助と、領土侵犯に対する自衛権発動のために空母いぶきが護衛艦や潜水艦を伴って出撃。
戦争にならないための防衛戦闘とは、どういう物か?を描いた傑作です。
日本を自衛するための防衛行動を描いた作品である2作品、「ミッドナイトイーグル」「亡国のイージス」へのオマージュも怠りなく、2作品の重要人物を演じた俳優さんが客演してるのも見逃さなかった。

龍馬伝は第3部完結。
いよいよ次回から最終章に入ります。
11巻では寺田屋騒動で深手を負った龍馬が薩摩藩邸にかくまわれ、お龍の献身的介護により回復、そのお龍を妻として薩摩に渡り、温泉療養と霧島連山の高千穂ノ峰への登頂までを描いてます。
他の誰かも龍馬伝が見たくなったらしく、次回12巻と他数本が貸し出し中になってたから、今週末に12が借りられるか心配。

話は飛んで、立て付けが悪くなって開け閉めが困難になってる、倉庫上の戸を修理すべく、材料を調達しました。
どういう風に直すかはイメージ出来てるけど、まだ準備が足りないから、チェーンソーの刃の目立ても含めて時間をかけて直します。
角材の加工が手間かかりそう。