DocとCapと愛国、歯ぎしり地獄と打ち上げ花火/敬老 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){先週は心療内科に行った後で映画レンタルと携帯のシガー充電器購入と食品買い出し。
出る時間が遅れたので、大好きな広島焼きの店には行けず、スーパーのお惣菜コーナーで広島焼きを買いました。

借りた5本。
(洋)ドクター・スリープ
(洋)キャプテン・アメリカ1
(洋)パトリオット
(邦)地獄でなぜ悪い
(邦)打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

準新が100円だったので、名作シャイニングの正統な続編ドクター・スリープを借りた。
最近日本でもありがちな妖怪退治の展開から、舞台はシャイニングの幽霊ホテルに移り、シャイニングへのオマージュ的演出だけでも満足できたけど、ラストはシックスセンス風のオチに。
原作ではダニーが生存するんやけど、映画では守護霊になりました。

キャプテンは2回目。
MCUのシリーズをエンドゲームまで見て、キャプテン・マーベルも見たから原点回帰。
アベンジャーズに参入しなくてもキャプテン単体でも十分楽しめますよね。

パトリオットはアメリカ独立戦争の話。
戦争の英雄でも息子2人を失うのは辛い。
でも子だくさんだったから救いはあって、大義のために戦って死んでも、その遺志と大義は次の世代の財産として受け継がれます。

地獄でなぜ悪い、も2回目。
全力歯ぎしり少女が可愛いの一言に尽きる。
そして、前回見た時は無名に近かった長谷川さんが今では大河ドラマの主演を務めるという下克上が感慨深い。

打ち上げ花火、は、こないだテレビでアニメ版を放送してたのだけど、それよりかなり昔にテレビドラマで製作されてたのに驚き、借りたのは編集された映画版。
出演者たちがすごく若い。
映像の魔術師・岩井俊二の出世作だそうです。

今週もまた釣りには行けず、自治会事務局長のMさんから役場配布のデータDVDだけ渡されて何の説明も指示もなかったので、連絡来るまで放置してたら、役員会やる当日の午後になってDVDの敬老者名簿を印刷してくれとの依頼あり、時間が足りな過ぎなので焦って名簿を作ったのに、役員会では使わなかった。
急ぐ必要ないならそう言えよ!って話。

今の自治会は徹頭徹尾そんな感じでストレス溜まります。