鮫と霧と印とギアスR2/草刈/大叔母逝去 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){先週借りた5本。
(印)チェンナイ・エキスプレス
(洋)ディープ・ブルー
(洋)ミスト
(アニ)コードギアスR2⑦
(アニ)コードギアスR2⑧

ずっと探していたインド映画「チェンナイ・エキスプレス」が見つかり、吹き替えではなかったけど期待通り楽しい娯楽大作でした。

ディープ・ブルーは鮫のパニック映画。
アルツハイマーに効く新薬を開発するために知能を高められた鮫が、研究飼育施設のスタッフたちを次々と殺戮し、主要人物たちは鮫から生き延び、鮫を施設の外に逃がさないため、命をかけて戦います。
ある意味でシチュエーションスリラー。

ミストはお約束のスティーヴン・キング原作ホラー。
絶望でしかない結末が他に類を見ない傑作に仕上げていると俺は思う。

コードギアスR2はクライマックスに突入。
仲間であり手駒であった黒の騎士団から弾劾され、偽りの弟ロロの決死の救出により窮地から逃れた後、
最大の敵であった父、ブリタニア国王の企みを阻止し、唯一の友であり最大のライバルであったスザクと手を結んで帝国の皇帝に即位。
しかし、ルルの帝位を脅かす存在として、ルルの唯一の生き甲斐であり守るべき存在だった妹が、兄や姉たちに祭り上げられて登場。
そして最終巻へと続く。

10月に入って税率が上がったため、9月末はたばこを大量購入して財布が厳しくなったから、海釣りには行けないと諦め、河原の草を刈って野焼きできる準備をしたのだけど、先週下見した川の鯉が釣りたくなって行ってみた。
あいにくの雨だったけど高速高架の下は濡れずに釣りが出来て、でも結局鯉は食わなかった。
下見した時は水位が上がっていて、眼下に大鯉がうようよ居るのを確認してたんだけども、今日行ったら水位がめちゃめちゃ下がってたのが残念。

そして昨夜、祖父の兄弟姉妹の中で唯一存命だった大叔母が他界。
享年98歳の大往生でした。