ブタとモンキーズな5本/久しぶりの長浜 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){先週借りた5本。
(洋)SWORD-X(テンプラー)
(洋)12モンキーズ
(洋)ユーズド・カー
(邦)ブタがいた教室
(邦)人間の証明

森村誠一原作の人間の証明を借りたら、まだ見た事がなかった。
松田優作主演作品だから見た気になってた。

ブタがいた教室は、中西かななんブログに触発されて借りたけど、小学6年生のクラスで子ブタを育てて、卒業までに食べるかどうするかを皆で考えて決める、というテーマの面白くて深い作品でした。

SWORD-X(邦題)はテンプル騎士団の末裔たちが2つの系統に分かれて、キリストの聖遺物を巡って争う話。
キリストとマグダラのマリアの間に生まれた子供の血統には、超人的な回復力を持つ者が稀に生まれる設定は興味深く、2つの系統の間に生まれた主人公が、父の属する騎士団と母が属する修道会との長きに渡る争いと聖杯の謎に終止符を打ちます。

ユーズドカーは道を挟んだ2つの中古車販売店の間に起きるトラブルを、悪趣味なユーモアを交えて描いたB級コメディ。
でもラストの中古車大走行のシーンは痛快でした。

12モンキーズは好きな作品で、何回見てもまた見たくなる。
でもラストはやっぱり救われないのが悲しい。

年度末で自治会総会の資料作りが始まるだろうから、今週火曜の夜は久しぶりに長浜に釣りに行ったのだけど、まだ時期が早くて河口のチヌとセイゴは釣れず、漁港でもアジは食わなかった。
持ち帰ったのはアナゴ1匹だけ。

先週はカントリーガールズのミニアルバムと4周年記念ライブのDVDを明屋書店に注文したのだけど、ライブDVDはメーカーにも在庫切れで、梁川やなみん卒業コンサートもあったから、記念ライブのDVDが買えないのが残念です。
卒業ライブでの号泣ふなちゃんが可愛すぎた。