5本/台風後の豪雨/長浜 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){先週末に通過した台風7号の置き土産は、過去まれに見る広域豪雨と、水害でした。

先週借りた5本。
(洋)アサシン・クリード
(洋)ジュラシックパークⅢ
(洋)ロスト・イン・スペース
(アニ)君の名は。
(アニ)ガンダムX④ 13~16話

君の名は。がやっと旧作レンタル出来た。
アサシンクリードは期待してたよりイマイチでした。
ロスト・イン・スペースは昔、映画館で見た以来の視聴で、かなり古いイメージだったけど、公開時期はタイタニックと一緒ぐらいだったようで、映像も古さは感じなかった。

ガンダムXは人工ニュータイプのカティス・ノーチラスの登場エピソードがメイン。

さて、台風通過後に活発化した梅雨前線が降らせた雨は、西日本各地に大きな被害をもたらしました。
幸い、俺の住む地域は大丈夫でしたが、家の横を流れる川は、普段の数十倍ぐらい大量の水が流れて、かなり危険を感じました。
町内全域に避難勧告が出されたけど、避難場所の自治会館は橋が崩れると孤立するため、自宅で待機して様子を見た。

雨が過ぎて、晴れ間が見えた月曜に長浜に釣りに行ったのだけど、途中の大洲市が肱川の氾濫で冠水して、肱川流域が広い範囲に渡って水に浸かったり土石流で道が寸断されたり、後からネット動画で見たら本当にひどい有り様でした。

釣りに行った時は、大洲市内のコンビニもガソリンスタンドも飲食店も、すべての店が閉まっており、開店していた長浜のコンビニでも断水でトイレが使えず、弁当やパン類はすべて品切れで、塩むすびだけが大量に残ってた。

洪水が引いた後の肱川は流域の地形が変わっており、本流の流れも早すぎて釣りにならなかった。

港に移動すると、肱川から流れ込んだ大量のゴミが一面に浮いていて、その隙間を狙って仕掛けを投入したら良い型のアジがよく釣れた。

明るくなるまで釣ったけど、潮の干満と潮流によってゴミが増えたり流れたり。
少し沖の中層で当たりがよく出た。

釣りながら、大洲市の防災無線の放送を聞いたのだけど、長浜を含む大洲市全域が断水していて、朝になって市内数ヶ所で給水を行う旨の放送と、自衛隊支援による風呂の提供などが放送されて、明るくなってからの帰り道では、水害によって変わり果てた肱川流域の景色が心に刺さった。

釣りなんかしてる場合じゃなかったのかもしれんけど、行かなければ分からなかった。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に、一刻も早い復興を祈ります。