長浜で豆アジ/5本 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){金曜に借りた5本。
(洋)パイレーツ・オブ・カリビアンⅢ、ワールド・エンド
(洋)キングソロモンの秘宝
(洋)コラテラルダメージ
(邦)僕だけがいない街
(TV)篤姫② 4話4~7

先週から続けて借りたのがパイレーツ・オブ・カリビアン。
ナショナルトレジャーは続編がレンタル中で借りられず残念。
コラテラルダメージは中西かななんレギュラーのシネドラcheckで紹介されてた、シュワルツェネッガー主演の対テロアクション。

僕だけがいない街は、藤原竜也主演のタイムループSFモノで、俺的には面白かった。
社会に18年間潜んできた連続殺人犯の犯行を、過去と現在をループする事で食い止める話。


台風3号が急ぎ通過した後の7/5(水)、小雨降る中、長浜漁港で夕方から釣りしてきた。
生き餌の泳がせ釣りを試したくて、行きがけに地元の川でハヤとウグイ4匹を用意。
で、漁港は人気なく満潮で絶好のチャンス。
最初はエサ釣りで底のアジを狙ってたけど、小鯛と豆アジしか釣れなくて、急遽サビキ釣りに変更。
豆アジの群が回遊していてエサなしのサビキでもどんどん釣れた。
日没後、ベイト(小魚)を漁りにデカいスズキが寄って来たので、釣れた豆アジを生き餌にして泳がせてみた。
60~70cmはあるスズキなので、手持ちの仕掛けでは無理だと思ったが、ヒットした時の引きの強さが知りたかった。
生き餌のアジは上手に泳いでくれたけど、結局スズキは来なかった。

23時まで粘って豆アジを釣り、疲れたし小雨で濡れたし時間も時間なので納竿。

新聞の釣り情報では、伊予港や森港でアジが食い始めたらしい。
曇り日、夕方満潮なら行ってみたい。

でも安定して釣れるのはやはり長浜やろね。
最近の中予沿岸は魚がいない気がしてます。