6/28の午後釣り | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){6/28(水)は絶好の曇り空。
前回に行けなかった重信川河口西側の塩屋海岸で、スズキとかヒラメを生き餌で狙ってみる事にしたよ。
にわとりの世話を早めに済ませ、増水気味の田渡川でエサにするハヤ(カワムツ)を数匹だけ釣るつもりが、ついつい熱中して10匹ほどをポリ容器に確保。
それから1時間ほどで塩屋海岸に着き、軽く下見をして良さそうだったから、生き餌釣りと穴釣りの竿仕掛け両方を用意。
こないだの大潮から間もないため、干潮の海はかなり潮が引いてて、浮き下を浅くしたけどオモリが底についてしまった。
とりあえず生き餌仕掛けを投げて、釣れた時の用心に竿をロープで固定。
浮きの様子を見ながらテトラの隙間を狙って穴釣り開始。
でも海底が見えるほどに潮が引いてて、釣れたのは小さいアイナメが2匹。
生き餌仕掛けには当たりがなく、遠くでナブラが見えたから仕掛けを畳んでルアーに変えてみたが、100均のメタルジグで釣れたのはワカメだけ(笑)

この場所は干潮じゃダメらしいと判断し、リベンジを誓って場所移動。
松前港では干潮で船が海底についてる程に潮が引いており、グーグルマップで見立てておいたテトラ帯に移動し、すっかり潮が引いた釣り場に下りて穴釣り。
予想以上に良い釣り場だったけど、釣れたのはメバルが2匹。
塩屋海岸のアイナメはリリースしたけど、こちらのメバルはなかなか良い型だったので持ち帰って翌日さばいた。
このテトラ帯は穴釣りするには有望なので、干潮狙ってまた行きたい。
少し沖合いに投げたら面白い魚が釣れるかも。

とりあえず新規の釣り場を開拓しました。
土日祝日は釣り人が集まりそうだから、平日夕方の干潮が狙い目やね。

足場が悪くて地下足袋でも滑るから、気を付けないとケガします。

これで中予域では高浜から三津浜、今出、塩屋、松前、伊予港、森漁港までの釣り実験を果たした。

でも最近で一番なのはやはり長浜。