2021年4月1日 木曜日 晴れ


壱岐市勝本町勝本浦

勝本漁港

7:10 起床


朝マズメ

釣りできるかなと 思ったけど

相変わらず 爆風!


朝ごはんを 食べて

チャートの チェックをしてニコニコ

今日から

モーサテを 見てニコニコ


ブログの 下書きをして

神社参拝 御朱印旅に 出るニコニコ


最初は

勝本港の すぐ横

聖母宮へ 参拝させて貰うニコニコ


聖母宮

御朱印を お願いしたら

御本殿を ご案内しますので

ちょっと 待ってくださいね ってびっくり


ウソ〜!

案内して 貰えるんだ〜おねがい


拝殿

拝殿内に 案内して貰って


聖母宮の由来

壱岐の 神社の事

いろいろと 説明して戴いて

御本殿を 見ていると

写真

撮って良いですよ って!

ウソ〜びっくり

良いんですかおねがい


せっかく お越し頂いているのに

それくらい

大丈夫ですよっておねがい


ありがとうございますおねがい


中央 社号額


御本殿前の様子

パチパチ 写真を 撮らせて戴いて


西門

加藤清正が

1593年に 寄進したんだって

両脇の 石灯籠も

子供の字で 書かれてて

珍しいんだってニコニコ


南門は 同時期に

鍋島直茂が 寄進したんだって


聖母宮 御朱印

アマビエの しおりも 戴けたニコニコ


次は

御嶽神社に 行こうと 思い

近くまで 行って

確認の電話を 掛けたら

神社の方は

福岡に 出張中で 留守だったキョロキョロ


明日 お願いして

向かいの 女嶽神社に 行ってみるニコニコ


壱岐市芦辺町箱崎釘ノ尾触

女嶽神社

拝殿横まで

車で 入れて

車も 停めれるので

ちょうど お昼時だし

お邪魔させて 貰って

境内で

お昼ごはんを 食べさせて 貰ってニコニコ


近くに 女嶽神社の

御神体が 有るみたいなので

見に 行ってみるニコニコ

近くまで 車で 行って


巣食石

御神体の 大岩!


コウノトリ?

巣を 作ってたから

巣食石 なんだってニコニコ


御神体からの 眺め


向かいの 山には

男嶽神社の 展望台も 見えてる


次は

前に 参拝させて 戴いた 事のある

壱岐神社に 行ってみるニコニコ

 

連絡して

御朱印の お願いをしてニコニコ

 

壱岐市芦辺町瀬戸浦

壹岐神社 壹岐護国神社

社号標


壱岐神社には

壱岐護国神社が 合祀されているニコニコ


境内の様子


壹岐神社 壹岐護国神社 御朱印


壹岐神社の すぐ近く

荒磯に 鎮座する

龍蛇神社の

御朱印も 戴けるニコニコ


龍蛇神社 御朱印

3社 御朱印を 戴いて


龍蛇神社の 参拝に 向かうニコニコ


ここの 神社も

ヒラスズキ釣りの時に

参拝した 事があるニコニコ


少弐公園から

遊歩道を 歩いて行けば

龍蛇神社が 見えてくるニコニコ


少弐公園からの 様子


龍蛇神社


神社は

吹きさらし!

波も 高く

巨石を 積んで 補強されているニコニコ


しかし

こんなに 大きな岩

どうやって 積んだんだろうびっくり


後は

フェリーの 予約を 変更して

買い物に 行こうニコニコ


壱岐市芦辺町箱崎中山触

壱岐・対馬フェリー 芦辺発着所

3日に 予約している 便を

1日 早めて

2日に

変更して貰おうと 思い 確認すると

2日は

今晩ですよ!えっ?


あっ そうか 夜中の 出船だから

日付けが 変わってるのか爆笑


じゃあ そのままで 良いんだ!

出港が 夜中なので

わかりにくい!!


確認して 良かった

勘違いしてた爆笑

な〜んだ じゃ〜 岸壁で

休憩していこう口笛


芦辺港 岸壁

ちょっと 休憩して

チャートの チェックをして


ちょうど 干潮なので

小島神社に 寄ってから

買い物に 行くニコニコ


壱岐市芦辺町諸吉亦触

小島神社 由緒


小島神社

潮が引いて

参道が 現れているニコニコ


鳥居さんを 潜って

神域へ


島全体が

御神体に なってるのかな?

足首が 痛いので

小石を 踏んで カクッ!って

なっただけで

声を 出して イタッ!って

転けそうになるくらい 痛い!


島の裏にも 行きたかったけど

耐えれないので

ヤメて 買い物に 行こうチュー


壱岐市郷ノ浦町柳田触

ダイレックス 郷ノ浦店

アサヒ スタイルフリー パーフェクト

500ml 2パック

TaKaRa 焼酎ハイボール 500ml 5本

サントリー トリスハイボール 500ml

GEORGIA ブラックコーヒー 1パック

氷 を買って


壱岐市郷ノ浦町本村触

小金丸幾久 記念館


ステゴドン象

ステゴドン象が 気になったので

ちょっと 寄ってみたニコニコ


ステゴドン象の

オブジェが 一体 有るだけだったニコニコ


壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦

青い海と緑の広場

今日は

ここに お邪魔させて 貰ってお願い

終了zzz


風は 強いし!

海は 荒れてるし!

もう1日

大島に 居れば 良かったえー