12月9日 水曜日 晴れ


第二十九番 温泉寺からの 続き!


どこにも 寄らずに

大乗寺に 直行!


美方郡香美町香住区森

西国 四十九薬師霊場

第二十八番 応挙寺 亀居山 大乗寺

リーフレット



駐車場に 着いて

駐車場で 昼ごはんを 食べてから

参拝させて 頂くニコニコ


ここから 見ると

城壁を 見てるみたいニコニコ


石段を 上って


石段からの

石垣の 様子

お城並みの 石垣ニコニコ


山門の彫刻が スゴイおねがい

中井権次橘正次の作 なんだって

?

特に 木鼻の 彫刻が

おもしろいニコニコ


手 噛んでるしニコニコ

柱に

封じ込められて 動けないので

悔しい?

封印が 解けると 良いねニコニコ


西国 薬師霊場

第二十八番札所の 柱聯


山門を 潜って

正面に 客殿

なんか 板で 囲まれてるし

要塞みたいに なってるびっくり

なんで?


山門裏手に 安置してある

梵鐘

戦争の時に 金属供出で

持ってかれて しまったんだってえー


でも 終戦を 迎えて

帰って 来れたんだっておねがいキラキラ


でも

北斗の拳の

ケンシロウみたいになってるびっくり

思いっきり 穴 開いてる!


竜頭

絶対に

こちらの方が なにか妖術を

使ったんだろうね!

それとも

穴 開けられて

逃げ帰って 来たのかなぁ〜おねがい


客殿 玄関の様子

板張りの 中へ 入ると

マスクして

出迎えて くださってるニコニコ

あっ どうもニコニコ


後で どなたか わかりました

失礼いたしました口笛


玄関から 右手

受付まで 進んで行く

何も 調べずに 来たので

訳もわからず

言われるがまま

拝観料 800円 払って

御朱印を お願いしてニコニコ


ここは

撮影OK なんだってニコニコ

お寺の方が

ちょっと 待ってくださいね

すぐに

お部屋を 案内いたします ってキョロキョロ


は〜っ 案内して貰えるんだ〜おねがい


最初の部屋に 案内して 貰って

どこかで 見た事のある 絵がびっくり


なるほどね口笛

円山応挙のね口笛

だから 応挙寺ね口笛

ってガーン 今ごろ わかった口笛口笛


玄関に いらしゃったのは

円山応挙さんね

相変わらず 無〜知〜口笛口笛口笛


撮影禁止で

ポストカードを 買ったので

ポストカードをニコニコ


農業の間 呉春筆 四季耕作図

襖 十二面中 左手 一面

最初に 案内して貰った 部屋


隣の部屋に 案内して貰ってニコニコ


孔雀の間 円山応挙筆 老松孔雀図

襖 十六面中 正面 左手二面


孔雀の間には

襖 2面 だけ オリジナルらしいニコニコ


わかりますか?って


どれ どれ??

教えて頂いくと

確かに

金箔の 質感が 全然違うニコニコ


再製してある物は

汚れとか 再現されてないんだってニコニコ


正面に 8面 有って

左手の 襖を 開けると

仏間に なってて

十一面観音さまが 祀られているニコニコ


芭蕉の間 円山応挙筆 郭子儀童子図

襖 八面中 左手二面


襖 八面中 右手一面


山水の間 円山応挙筆 山水図

障壁画 十五面中 正面中央


鯉の間 円山応瑞筆 遊鯉図

襖 八面中 左手 二面


ここの鯉は

移動すると 変化して見えるニコニコ


狗子の間 藤守礼筆 梅花狗子図

襖 十一面中 正面 左手 二面部分


この部屋の

狗子は 移動すると

着いて来てくれる

とっても カワイイ 仔犬がいるおねがい


最後に 仙人の間を 案内して 貰ってニコニコ


2階を

拝観されたい 場合は

別料金です!って

もういいわムキー

デジタル再製画で 800円って だけでも

どうかと思うのにえー


しかも

画家目線で 再製って

オリジナルとは 違うし!

デジタル再製画で 撮影禁止って!


でも

デジタル再製するのに

総事業費 3億5千万円 なんだってびっくりタラー

800円でも 仕方ない?

なんなら 安いくらい??


2階 猿の間 長沢芦雪筆 郡猿図


御朱印を 戴いて

ポストカードを 買って

8枚組で 400円は 良心的だね?


境内に 戻って

参拝させて 貰おうとニコニコ


客殿前から 山門と大楠 周辺の 様子を

苔生した 樹齢約1200年の

大楠の根と お地蔵さまニコニコ


雰囲気 最高!!

真夏に 寝てたら

ヒヤ〜ッブルーハーツとして

メチャクチャ

気持ち良いんだろうなぁ〜爆笑


客殿前から

石段と薬師堂 周辺の 様子


源應擧の碑

応挙の事 なんだねニコニコ


石段を 上って

薬師堂に 向かうニコニコ


梵鐘

石段を上がって

左手の 梵鐘ニコニコ


薬師堂


瑠璃光殿の 額

御本尊 薬師如来さま


お薬師さまの

左手に 但馬七福弁財天の

馬鳴辯財天さま


馬に 乗られた 弁天さま

初めて 見たニコニコ


(後で 調べたら 馬鳴菩薩さまって事?

でも ちゃんと 弁天さまって

書いてある)


右手に

どなたか わからないけど

歯がメチャクチャ 白い

(元阪神タイガースの 新庄なみ)

明王さまと

(降三世明王さま?)


明王さまの 足元に

東照宮で 有名な

見猿 聞か猿 言わ猿が

祀られてるニコニコ


お薬師さまに お願いしてお願い


本堂


手水鉢

本堂前

客殿横にある


温泉びっくりハッ

ボコボコ 言ってる

間欠泉みたいに

定期的に

ボコボコって 沸きあっがて来るびっくり

どんな仕組み?

こんな 手水鉢も

初めて見たおねがい


向拝下の様子


大悲殿の 額

御本尊 秘仏の 聖観音さま


右手の 観音さまが

御本尊さま みたいニコニコ


ネットに 画像が あったので

お借りして しまいました

ごめんなさいお願い


最後に

今回 戴いた 御朱印ニコニコ


西国 薬師霊場

第二十八番 応挙寺 亀居山 大乗寺

金紙 薬宝印の 御朱印


バインダー用の 御朱印

瑠璃光殿の 御朱印と

御詠歌の 御朱印を

見開きで 戴いたニコニコ


しかし 楽しい お寺さんだった爆笑

木鼻から 始まって

帰って来てくれた 梵鐘

要塞みたいな 客殿

障壁画

苔生した大楠と お地蔵さま

馬鳴弁財天さまと 歯が 真っ白な 明王さま

間欠泉の 手水鉢

こんなに 楽しい お寺さんは

久しぶり爆笑

って言うか 初めて爆笑


暖かくなったら

但馬七福弁財天を

参拝させて 貰おうニコニコ


それじゃ 車に 戻って

すぐ近くに 温泉があるので

寄って行こうかなニコニコ


美方郡香美町香住区三谷

かすみ矢田川温泉

着いて ビックリ!

休みだったムキー


諦めて

道の駅に 行こうニコニコ


美方郡香美町香住区香住

ローソン 香美町香住店

パーティーアイスだけ 買って

出発!


道の駅 あまるべ に

向かってたけど

明日 また 温泉寺に 戻って

本堂に 行こうと 思ってるので

真逆!


面倒くさいし口笛

余部は ヤメて

香住漁港に 戻ろうとニコニコ


しおかぜ香苑の 駐車場

矢田川で サクラマスを 狙った時に

お世話に なってた 駐車場ニコニコ


ちょっとだけ

散歩してニコニコ

ドローンを 飛ばして

何か 撮影してたニコニコ


御崎方面の 様子


今日は ここに

お邪魔させて 貰って 終了zzz