https://youtu.be/B_tIRCoLgEM 

昨日は車のサービスに出している間、レゴの片づけを引き続きユーチューブ聞きながらしていました。


メンタリストと名乗るダイゴさんが視聴者からの質問に応えて行く物です。ひろゆきさんのが大好きで、ご飯作りながらなど視聴するのですが一緒にやっている物を見てダイゴさんを知りました。物凄い早口で、応えて行くのですが、へえーと思う事が沢山あり面白いです。


この2時間の中で1番衝撃的だった回答


高校生の頃から5年間、ずっと仲良しな親友から突然、あなたの事を友達なんて1度も思った事が無い!と縁を切られてしまいました。ショックです。私は親友だと思っていたし毎日の様に連絡を取っていたので、もう出来なくなり辛いです。どうしたらいいですか?


と言う感じの質問にダイゴさん


えーとですね。アナタが友達だと思っている相手がアナタの事を同じ様に友達だと思っているとは限りません。両思いと言うのは50%も満たない。アナタの友達は、きっと仲良かった時もあった筈だけれど変わったのです。


ええええええええ〜!!!!

50%

そうなの???


って事は私が現在、友達だと思っている人の半分以上は私の事を友達だとは思っていない!という衝撃的な事実。


ほほう〜


友達は変わっていくし自分も変わっていく。

それで良い。そして全く困らないから。


と、なるほど〜よく分かる。実際、初めは気が合うし話しやすい〜と思って付き合っていた友達が、だんだん知れば知るほど、なんか違う。違い過ぎる。相手も絶対に違和感感じている。。と明らかに分かる事が最近あり、引っ越しをしたと同時にお互い連絡を取らなくなった人がいます。その点はお互い様に気付けたから良かったけれど、これが相談者さんの様に一方的な場合もあり、過去を思い返すと全く同じ事を私もやった事がある!!


その人と始めて会った時から、なんとなく絶対に日本で出会っていたら仲良くならなかった、でも日本人が居ない環境で同じ言語を話せる人は貴重だから無理して仲良くしていました。何年も。でも、どうしても納得出来ない事があり突然、連絡を途絶えました。


小さな頃からずっと仲良しだった従姉妹もそう。毎年盆暮れと会えるのが楽しみで大好きだったけれど高校生位になり、だんだん、あれ?全然、話が合わない。と疎遠になりました。


悪い事をしたかもしれないと頭の隅にあった様な気がしますが、あ、良いかと思います。


ダイゴさんもテレビに出始めて友達に変わったと言われ疎遠になった友達がいたらしいですが全く困らない。良いんですよ。それくらいで。みんな変化していくのですから。

と言っていました。本当にそうよねーと思いました。


カップルもそう。あれだけ仲良かったのに。。とあるかもしれませんが人間って変化していく生き物で、ずっと一緒に変わらず関係を築いていけるって事は奇跡みたいな物。偶然の積み重ね。本当にたまたま。


万が一、友達でも主人でも突然、もう付き合えない!と言われても


ああ、変わったのね


と衝撃を感じず受け入れる事にしようと思いました。そして、私はいつまでも私が私らしくいれば良いと思います。


今日と明日は、なーんにも全く予定が無い日。むちゃくちゃ嬉しい。何も、する事が無い。何も、しなくて良い。自分がやりたい事だけをする日。未だレゴの片づけが終ってないのだけれど。。今日だけは本をダラダラと一日中読もうかな。


Reiki flow🤲🏼🙏x