XJ FZ オイル交換など | XJ 時々 FZ(フェーザー)

XJ 時々 FZ(フェーザー)

XJ400という単車がある生活でしたが、2019年夏にFZが増えました。

ガソリンスタンドで、電子タバコ片手に給油している方を見掛けましたが・・・。

電子タバコは火を使わないのでいいのかなぁ??

 

さて、暑すぎる夏。

そんな中、走ってくれてるXJとFZ。

FZはともかく、XJは空冷なので大変です。

明日の走りに備えて、少し早めのオイル交換。

約1500キロ

毎回替える金属製のガスケット

メーカー指定では毎回ですが、銅製のワッシャに替えれば何度か再利用できるかも。

オイルはヤマハスタンダード

今まで使っていて何の問題も無いので使い続けてます。

オイル量2400cc(オイルクーラー分含む)

ドレンボルト締め付け4.0キロ

チェーンに油をするといつも汚れるエンジン下。

初めは「オイル漏れ」と思っていたのですが、たどっていくと

この奥にたどり着きました。

世間のライダーさんはチェーンにも気を使って綺麗にしているようですが、私、エンジンオイルを使ってます。

それが原因で走るたびに遠心力で散ったオイルが滲んでくるようです。

砂交じりの黒いオイルの塊を綺麗に拭くとエンジン下のオイル汚れも無くなります。

またチェーンにオイルを刺すと汚れるんですけどね。

何か月かに一度、この繰り返しです。

 

バッテリー液も確認

これで安心。

 

水冷なのでそれなりの温度管理が出来ていると思うエンジンなのでオイル交換はまだいいか。

と思っていたFZなのですが、時期的には5月オイル交換の予定だったんです。

すっかり忘れてました。

FZ、オイル交換だけだと簡単です。

ドレンボルト抜いて、オイルは2リットル

2本そのまま入れればいいだけです。

ヤマルーブル、スクーター用ブルーです。

FZ用メーカー指定オイルです。

実は、

アンダーカウルが有るとドレンボルト締め付け時のトルクレンチが入らない。

なので外さないとダメでした。

以前そのままだったような気がするのですが・・・。

エレメント交換の時は絶対ですけどね。

バッテリー液を見た際

冷却水タンクに白い粉が付いていたので

「漏れた?」

カバー外すんかぁ、怖いなぁ。

サイドカバーを外して見てもこれと言って

黄色いテープは冷却水レベルがサイドカバー付けたままでも、のぞき込んで分かるようにしてます。

詰まりもなさそうです。

素人が見て分かるものかな(笑)

様子見ですね。

FZにガソリン入れて、シグナスのオイル交換をしてと思っていたのですが、力尽きました(笑)

明日は針。

早起きして早めの出発です。

XJ好きな方待ってまーす!

 

ではでは。