とうきょうー!!へ行ってみた | XJ 時々 FZ(フェーザー)

XJ 時々 FZ(フェーザー)

XJ400という単車がある生活でしたが、2019年夏にFZが増えました。

来週は2024年。

早いものです。

 

萌え要素が有りますので、苦手な方はここまで。

 

さて、先週? 日本の首都「東京」へ行ってきました。

詳しく言うと、嫁の「転スラ10周年イベント」の運転手役です。

いきなり新東名

沼津サービスエリア

12月なのに暖かい。

東京、首都高渋滞でのんびり東京観光

日銀

東京を通り越して千葉、新松戸へ。

ホテルからの風景。

武蔵野線ビューですが、鉄道マニアではないです。

ここから自由行動。

嫁はイベントへ。

私は

予備知識無いまま鉄道旅。

構内放送、列車案内が

「今度」の列車は・・・。

この放送を聞くと東京(関東圏)にキター!と実感します。

大阪では

「次」の列車は、ですね。

ワクワクとどこで乗り換えれば??という新鮮な気持ちの列車旅

この案内は首都圏の鉄道では威力を発揮しますね。

関西の「乗り過ごしたら戻ったらいいわ」感覚では迷子になってしまいます。

松戸で乗り換え(快速に乗り遅れました)

さすが首都東京。

と、次は日暮里で乗り換えやなと。

んで、着いた駅が

秋葉原

ヲタの聖地アキバー!

えらい近代的なってぇ・・・。

一大観光地ですね。

秋葉原にハマったのが「電車男」ブームでヲタクが市民権を得た時代の前。

駅を降りてすぐに「メイド喫茶」どこですか?が始まりでしたね。

そこからドンドン蟻地獄状態へ(笑)

こんな時代も有りました。

萌えの世界です気持ちも熱いですが、気温も25度。夏やなぁ・・・。

 

秋葉原へ来た目的は、新しく開店したメイド喫茶です。

狭いエレベーターで7階へ

ツクヨミメイドカフェ秋葉原店

色々なコンカフェができる中、正統派メイド喫茶です。

台湾が本店

日本から輸出されたヲタ文化が再び日本へ

メイド喫茶の逆輸入です。

イメージ的にはぴなふぁ?日本橋ではメルカフェ?(どちらも閉店)

んで少し違うのは、中国語を話すメイドさんです。

もちろん日本語は通じます。

メニューも本場台湾料理。

日本に居ながら、台湾メイド喫茶の雰囲気を味わえる店です。

この店目当てで台湾へ行きたいと思っている矢先に、あれでした。

行くチャンスを逃したと思っていたところに朗報です。

現実逃避をしてお店を出ると

すっかり夜の秋葉原になってました。

浦島太郎の気持ちが分かるような・・・。

 

初めて来たときにとは大分と変わったなぁと思いながら

夕食も秋葉原でと

もう一度、ツクヨミ(月讀)へ。

メイド喫茶と言えばオムライスです。

日本語を覚える苦労話や関西弁のイメージが母国に似てるとか。

時間も遅くなってきたので

新松戸へ帰ります。

夜でも上着なしで歩けますね。

新松戸駅。

23時でも人が多い。夕方の堺東より多いかも。さすが関東圏!!

この新松戸駅、ガードをくぐって反対側へ行くと別世界ですね。

薄暗い中から明るいホームを見る光景、気に入ってしまいました。

翌朝

昨日とは打って変わっての寒さ。

ここも出てくるときは向きが変わってる。

帰り道は少し寄り道をして

スカイツリー

東京外環道のなんと素晴らしい事。

道の駅いちかわ

首都高から富士山を見ながら

新東名で大阪へ

浜松辺りで自衛隊の訓練?

帰りは西名阪で

針テラス。気温1度。

それでもライダーさんは居てます。

 

東京へ行った時の楽しみが増えました。

 

ではでは。