いかがお過ごしでしょうか。
私のお休みはカレンダー通り、連休はばっちり日野にいることになってます。(笑)
さてさて。
今回のてくてく、最終章です。

最近修復が終わった輪王寺。
旧本坊表門黒門です。


大きい方が大砲、小さいのは鉄砲の弾痕。
未だに上野戦争の傷痕を伝えています。

それから清水門跡辺り。
ここでも彰義隊が西軍と戦いました。


そしてさらにてくてく…。
の前に。

愛玉子(オーギョーチー)でヒトイキ。
さっぱりレモン風味の優しい味にほっこり。
そして谷中へ~♪
幽霊画で有名な全生庵で山岡鉄舟のお墓参り。
「生命もいらぬ、名もいらぬ、金もいらぬ、といったような始末に困る人」であった山岡鉄舟。
彼の生き方はとても真似できるものではないですが、心根の美しさ、強さにとても感銘を受けました。
二度目の墓参でしたが心が洗われるような気持ちになりました。

団子坂。
彰義隊は坂の上から坂下の西軍目掛けて銃撃。

彰義隊の陣地として使用された天王寺。

谷中霊園の中もいくつもの碑を拝み、様々な方の墓参。
古い墓石は刻字も薄くなっていて読み取りも難しく…。
しかも長い年月を経て管理などの問題もあるのでは、と推測。
維持は大変でしょうが、こうして訪ねてくる者のためにも、一つでも多く残して欲しいものです。

最後は羽二重団子で!
結局なんだかんだ美味しいものも頂きました。(笑)


敗走する彰義隊が脱ぎ捨てた衣服、槍や写真のような砲弾が残っています。
充実した幕末散歩の最後を締めくくるに相応しい場所でした~。
S師匠~。
完璧なプランニングとレジュメのおかげで大変素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます~(^^)v
またよろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)
そして長々読んで下さった皆さまもほんとにありがとうございました~♪
ではまた。
どなたサマも素敵な連休をお過ごしくださいね。
ごきげんよう~~。