先日涼を求めて立ち寄った神保町の本屋さんで。
カフェ併設だったので、何か読もうと何気なく手にしたのがコチラ ↓
- ロング・ロング・アゴー (新潮文庫)/新潮社
- ¥620
- Amazon.co.jp
単行本版では「再会」というタイトルだったのを改題されて文庫になったようです。
6編の短編が入っています。
単行本版のタイトルからもわかるように「再会」がモチーフになってます。
どの話も小学校高学年から中学にかけてのかなり「イタイ」思い出が核となっていて。
「こんなはずじゃなかった」人生を送る人たちがたくさん出てきます。
だから。
読んでいて胸の奥がムズムズしてくるんです。
共感できる部分と、都合悪いことは忘れてたのに・・・・という鬱陶しい部分がペアになって
被さってくるから始末が悪いです。(笑)
どの話も良かったけど。
ワシが好きだったのは「ホラ吹きおじさん」。
舞台が広島なので、台詞は主人公以外全員広島弁。www
かなりいい広島弁なんで、読んでて気持ちいいです。
台詞に人肌の温もりを感じることができます。www
涙をぽろぽろ流しながら読んだのはほんと、久しぶりのこと・・・・。
これから、この本を読んでみようかな、と思われる方へ。
電車の中とか、カフェとかで読まない方が身のためですよ。(笑)
でも。
是非読んでみてください。
Amazonのレビューで誰かもおっしゃってましたが。
特に小中学生を持つママたちに読んでほしいと思いました。
暑い日は、コーヒー片手に読書三昧。
マンガも同時進行ちう。(どっぷりハマってます。w)
なんて贅沢な時間ですこと。
ではまた。
あんにょん♪