ふたり。 | Happy Clover サンドウィッチ

Happy Clover サンドウィッチ

あんにょんはせよ~♪

いつも大好きなモノに囲まれていたいデス。
ちっちゃなシアワセみつけよう☆☆

コメ、ぺタありがとうございます。Thank you ♪

※ 当ブログで使用した画像・動画・情報等はすべて著作権者及び肖像権者に帰属します。




少し前の映画になりますが。


何故か心にいつもひっかかっている映画があります。


大林宣彦監督作品「ふたり」です。




$Happy Clover サンドウィッチ


北尾家の三つ違いの姉妹、千津子と実加。

北尾実加が中学2年の時、高校2年だった姉・千津子はある日登校中に交通事故に巻き込

まれ、突然この世を去ってしまう。

成績優秀、スポーツもピアノも抜群に出来て演劇部のヒロインでもあった姉の突然の死によ

り、母親は精神を病んでしまう。

妹・実加も自分の目標であった憧れの姉を失ったことにより喪失感を抱えたまま毎日を過ご

していた。

ところがその後、ある事件がきっかけとなり、死んだはずの姉の声が実加の頭の中に聞こえ

てくるようになり、ついには姿まで・・・・。

姉の姿は実加にしか見えないけれど、実加を確実に見守ってくれていた。


それから、実加が直面する家族の問題、同級生たちとのさまざまな出来事、姉が得意だった

ピアノやマラソン大会、演劇部での活躍・・・・。

淡い初恋も経験し、いつしか千津子の年齢に近づいていく実加。

乗り越えなければならなかった「何か」を乗り越えた時、姉・千津子の姿は・・・・。




                       ※つべお借りしました。Thank you!


新・尾道三部作の一作目の映画。


個人的な感想ですが、大林監督の映画にはいつも「逝ってしまった人」への思慕が溢れて


いるような気がしてなりません。


もう二度と会うことの叶わない人への想い。


それを抱えながら生きていく残された人たち。


映画のストーリーは胸が締め付けられるほど切ないけど、とてもあたたかくて・・・・。


「ふたり」には仲のいい姉妹が出てきます。


何でもよく出来る優等生の姉と、ちょっぴりグズな妹。


姉妹だから憧れて、姉妹だからやっかんで、姉妹だからいつも一緒。


ワシも妹が二人いるので。


姉妹であることの厄介さは十分よくわかります。(笑)


気になって、腹が立って、目の上のたんこぶで、面倒くさくて、でも大好きで。


・・・・多分、世の中で一番厄介な存在ではないかと。www


今はワシだけ離れて暮らしてるけど、ほんとはいつもそばにいたいと思ってる。


そんな時ふとこの映画が観たくなるんです。


ムスメ達はこの映画はまだ観てませんが・・・・。


今はまだわからないかもしれない「姉妹」であること・・・・。


その意味をいつかわかってくれたらいいな、と思います。


・・・・って、ワシも実はまだわかってないかも。(笑)


あ、ちなみにワシは「出来のいい姉」ではなく・・・・。


「〇〇さんちは下ほどしっかりしとってじゃね~」


と言われ続けた「ぼんやり長女」でしたけど。www


尾道の素敵な風景もたくさん出てきます。


石田ひかりさん、中島朋子さんもほんとに可愛いくて魅力的です。


ヨロブンも機会があったら観てみてください。



ではまた。


あんにょん♪