北海道 二股らぢうむ温泉 | 自由に生きたいように生きる

自由に生きたいように生きる

秘湯とビールをこよなく愛するが只今断酒中のオヤジ!
愛車で遠方に行きまくる。
馬鹿なオヤジです

一泊ではもったいない宿です。良さを知るには❗️



最初は唯一体が洗える内湯。シャワー無し掛け湯のみでもちろんシャンプーやボディーソープなんてありません!

体をタオルでゴシゴシ洗って移動

ご一緒になった方にここより下の方がいいよーと言われ着替えて露天風呂付きの内湯へ

露天風呂に行くには一回廊下に出ないと脱衣室に行けないのである。面倒くさいが裸で移動は出来ない

脱いで着てまた脱いで脱衣所から階段を下ると風呂広々とした内湯

窓からは眩しいほどの緑🌲🌳


美しい析出物 これで感動するのは早かった!


見よ!この油分 湯の華だそうです。完全掛け流し👍 伊香保温泉の比ではない。



こっち上段の画像は120cmある立ち湯⁈ 湯治の方が言うには夜中には入れると、源泉をドバドバ湯入中。とりあえず浸かってみたが普通に胸まで浸かれた👌 下段はプールこっちもお湯は中途半端❗️翌朝にはいっぱいになるみたい😄 宿の方が間違えて朝、お湯を全て流してしまったようでした。当日の早朝は入れたと聞きました。翌朝ははじからはじまで泳いでみました。

動画もどうぞ

40℃くらいの湯船で十分温まり露天風呂に

イイ景色でしょ! 見事な石灰華のドームびっくりマーク湯俣温泉とは比べ物にならない大きさ🤯

奥の二つの湯船は冷たくて入れません


近くまで行ってみた

この後は湯治客の方と一時間以上会話が弾みゆっくり♨️  地元北海道の方でこの宿には幾度となく来ているようで宿の歴史や昨今の事情(部屋数はあるが対応困難で宿泊者を制限している)、基本連泊客優先(私達が宿泊した日は前日に連泊者がこぞって帰った日)、湯治でも2色付きは決まり、夏場になると冷蔵庫や扇風機を持ってくる方もいる。秋田県玉川温泉より身体に良い(行った事ないから何とも言えないが)早朝、朝食後、昼飯後、夕食後に2時間入るのかベストらしい⁈あとはファイターズを応援すると話が弾む等なかなか面白い話が聞けました。皆さんペットボトル🧴持参して長湯してます。次回行く機会があったら忘れずに持っていこう。様々な病中病後に効果があるらしくHPには様々なコメントが載ってました。

しかしながら混浴露天は女性にはハードルが高いようです。なにせ脱衣所から階段があるしタオル巻き🆖だから、誰一人来なかった😅 女性露天風呂もあるから無理はしないのかな?さすがのツレも見ただけで退散!

不老不死は入れたのに⁈ 



次回、簡単に食事編です。