現場で感じる生徒さんの学習内容、進度は・・・ とても遅いです。 仕方のないことですが。
生徒さん伝えに聞く各学校の授業は、googleの各種サービス、プリント配布、動画配信、zoomを使ってのオンライン授業等 頑張っているように感じます。
しかし 先生、生徒さん みんな不慣れなようですし、PCやタブレットの用意 その上、それぞれの通信環境もあり、厳しい状況が伝わってきます。
特に受験学年が心配ですね 中でも高3。 身につけないといけない学習量が国立受験だと膨大なので。
根本的になんとかしないと、次の大学受験では浪人生が圧倒的有利で 来年には至上最も学力が低い大学一年生が生まれてしまうことが予想できます。
こんなの絶対良くないです。 浪人生にとっても 社会にとっても。
そこで、9月入学論がててくるわけですよね。 勿論 新型コロナウィルスの問題が起こってしまった以上、誰もが納得できる制度などとれるはずがないことは明白。 ならば、早く制度を決定することこそ肝要であるでしょう。
そして、それはそれ。
残念ながら、時間やお金、意識のかけ方で大きな格差が生まれます いや、既に生まれています。 まあ、ちょっと考えれば 誰もがわかることですよね。 兎に角、“自分だけは別”と言う意識で、出来うるだけ学習を進めましょう。
また、ご家庭でも大きな不安を抱えていらっしゃることと思います。
休校中の学校の課題がわからない。 先生の授業動画がさっぱりわからない。 皆は勉強どうしているのか? そんな声を多く耳にします。
現在は、オンラインでも面談を受け付けています。 メール等で予約いただければ対応しますので、気軽に連絡いただければと思います。
また、新規 オンライン授業の問い合わせもいただいています。 最近まで、内部塾生の対応で手一杯でしたが、もう暫くしたらきちんと受付できると思います。 ただ、ほぼ空きがありませんので、若干名となります ご了承ください。