そんな塾ばかりではない | 国分寺・小手指の塾長ブログ

国分寺・小手指の塾長ブログ

宮代プレップスクール塾長。株式会社MPS代表取締役。
国分寺と小手指に教室があります。悩みを抱えた数多くの受験生、附属校生を希望の大学学部へ合格させてきました。日々の雑記やお知らせを書いています。

早いもので定期テストが近づいてきました。

(中にはもう終わってしまっている学校もあるのですが・・・)

さて、わからない問題があると、皆さんどうしていますか?

 

塾や学校へ持っていき先生に聞く。 ほとんどの人はこれですかね?

中には、面倒くさいから、シャイだから聞きにくいから、聞きに行っても無駄に時間がかかって効率が悪いから・・・

そんな人も多いかもしれないですね。

 

最近も生徒さんや親御さんとの面談で、そういったわからない問題に対する対処に困っていたという話を聞きます。

しかも、よくよく話を聞くと致し方ないと感じることも多々あり・・・

代表的なのはやはり、先生が解けないアセアセ これですね。

”質問にくるんだったら答えもってこい” そういう感じで答えを持ってくることを要求する方が多いみたいです。

またはそのまま問題を預かって何日もかけてみたり、中にはそのままスルーしたり。

 

いやいや、あなたたち 生徒に答えを見ず解くことを要求する立場でしょ???

勉強が苦手だったらすっこんでいなさい。ハッといいたいです。

 

塾に対する学校に対する不満不安がある方には、そんな先生、塾ばかりではないことを伝えたいです。

うちの塾では自校作成の問題の持ち込みは勿論のこと、学校使用の問題集をそのまま使用することができます。

その上、わからないことはいろいろその場で質問してもらえます。

そして大体の目安ですが、、、私は、ほとんどの問題で一分、二分ぐらいで目安をつけたり、頭の中で解ききることが可能です。

当塾 今年は在籍の生徒さんが多く、新たな入塾は少し困難ですが、塾選びの参考にしていただければ幸いです。星