教育水準が高いと・・・ | 国分寺・小手指の塾長ブログ

国分寺・小手指の塾長ブログ

宮代プレップスクール塾長。株式会社MPS代表取締役。
国分寺と小手指に教室があります。悩みを抱えた数多くの受験生、附属校生を希望の大学学部へ合格させてきました。日々の雑記やお知らせを書いています。

先般のイギリス国民投票後の新聞紙各紙では、イギリスのEU離脱のニュースで持ちきりでしたガーン
その中で朝日新聞の記事では教育水準の違いによる投票の違いに言及していました。

 

教育水準が高いと保守的、また、投票自体をしない割合も高いです。



良い方への変革確率が高くないと予想された場合、変革を求めない。

また、全体からみて 自分の一票が選挙に与える影響の低さを知っているので、投票行動自体 労力、時間の無駄ハッそんな風に考えてのことです。

自身の仕事に対する普段の報酬と比較して 影響力が、あまりに行使されないことに意義を見出せないと言い換えが出来るかもしれません。

 

いままで投票権のない18歳以下18禁の生徒としか接していないと、選挙についての認識は低くなりがち 自分の体調や面倒くささを優先してしまいがちでした。

 

しかし、今度の参議院選挙では18歳に投票権が与えられた初めての国政選挙が行われます。

また、本日判明した 全国初の「18歳選挙」となった福岡県うきは市長選において18、19歳の投票率が全体の投票率より低かったとのこと。

 

これらふまえて、私自身 生徒の手前 規範意識による心情の変化がありました。

とりあえず、今度の選挙では都合の良い時を見つけて投票にいこうと思いますキラキラ