​こんにちはー!!!





今日は何気ない日常を切り取ってみました😽









前回も書いたんですけど

日本とカナダの文化の違いシリーズ☟













いやね、

まだあったわ笑





って事で書いていきます!

今日は目次を先に書いてみました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



①寿司🍣


②綺麗の基準


③食べ終わった!の基準


④食器を洗うとき


⑤ゴミの分別














①寿司🍣

いや、先言っておく

海外で出てくる寿司

本当にうちらの知っている寿司ではない


わたしは、カナダに来た時から

カナダの寿司だと思って食べるので

いらだちとか、そういう感じはない


ただ、毎回食べてて思うんだけど…














何故、揚げる?













海苔が外側じゃない事とか

握り寿司よりロール寿司が多い事とか

アボカド🥑絶対入ってるとか

サーモンばっかりとか

そういうのは、まぁ、いいのよ




何故、

揚げる?笑


これは外側に衣ついてて




なんかどーやってるか知らんけど

ロールの中身が揚がってて



天かすかけられちゃって…








寿司は、脂っこくないはずなのよ


揚げたり、天かす使ったりしなくて

いいんでないかい?そんなに😶




食べても食べても脂っこいのよ🥺


スッキリ〜爆笑ってしないの


そりゃーさ

カナダでも日本人が作ってる寿司屋に行けば

それなりの寿司は食べられるけど

やっぱり人気なのは、こやつらなわけで


寿司セットとか頼むと大概隣にいるのよ


握り寿司の隣に

揚がってるやつがね








道民のわたしだからなのかは知らないけど

そんなに揚げなくてよくないかい?

と言いたい…笑








②綺麗の基準

掃除して綺麗🤩!の基準は

本当に違うよね


地下鉄の掃除なんか、こんな感じだし





なぞってるだけ〜口笛







あと、

うちのコンロと換気扇の間に

油受け皿みたいなのがついているんだけど

真っ黒い油がさ

その受け皿にいっぱいタプタプに溜まってる


だから

料理して蒸気が上に上がればさ

その皿からギトギト脂が垂れてくるわけ!!



そしたらフライパンの中とかに

入っちゃうじゃない😱




もう汚ーいえーんえーんえーんえーんえーん





「僕掃除するから」って言ってくれたからさ


『ありがとう😊』って言ってさ見たらさ


まぁ、受け皿綺麗になってたよね




でもさ、換気扇

ギットギト埃まみれなのキョロキョロ


だからそこを掃除しないと

結局すぐ受け皿に油溜まるし

ワンチャン受け皿がないところから

落ちてくる可能性もあるじゃん





これじゃあ意味がない😑

と思って



全部掃除

したよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

綿棒とかそういうの駆使してさ





それでも

いやーもう少し綺麗にしたいけど

疲れたしまぁいいかなぁ

ってところで辞めたのよ


そしたらさ

「え!?めっちゃ綺麗なんだけど!

初めて見たこんなに綺麗な状態」

っていうの















凝視

あなた、この家に

7年とか住んでますよね

はじめてってなんですか?














③食べ終わった!の基準

日本人はやっぱり綺麗に食べると思う

個人差はあったにしろ



米粒とか、野菜とかお皿に残った状態で

ご馳走様ってあんまりしないじゃない?


まーあっても、1〜2粒とか?





汚いから写真は撮ってないけどさ

米粒だらけ

野菜まだ2枚くらい皿にくっついてる状態で

元気よく、

「美味しかったー!ありがとう!」

って言ってくれるの☺️






ま、いいのよ

それでも最悪ね





たださ、その後↓次の話に繋がるんだけど



④食器を洗うとき


いや!その米粒大量のまま

流しに流さないで無気力無気力無気力


って感じです笑



水道管詰まったらどーするの?

って量を気にせず流すのよ



それか、シンクに置きっぱなし





だから言ったのよ

『これよくないと思うから、わたし洗いたくない

食べ物は捨ててから置いてください』

ってね




そしたらさ、

「あんまり汚かったら置いておいて!

僕やるからさ😊あと、ちょっとなら大丈夫だよ」



っていうんだけど








いや、

ちょっとの量がいつも

多いんじゃ驚き驚き驚き









って感じにっこり









ラーメン🍜屋でアルバイトしてたときも

めっちゃどんぶりに具とか

麺とかあるのにさ


海外の子に

「速さが大事だから、そのまま

ディッシュウォッシャーの中に突っ込んで」

って言われて







んなわけあるかガーンガーンガーンガーンガーン


って思ったっていう。


汚いやん


ディッシュウォッシャーから

麺とか具とか出てくるようにはなっているけども

そういう量じゃないし

麺とか中で踊るのよ?って思ったから

わたしが洗う時は

そんなことしなかったけど





あと、わたしの彼と同じように

シンクにも具を流しちゃうから

時々詰まるしね😇







みなさん、詰まってからじゃ

遅いんですよ?









⑤ゴミの分別


これ、未だに謎🤔


フードコートとかのゴミ箱も

日本みたいに

飲み物とゴミを分ける場所はなくて

そのままぽーい✋って、捨てていいのよ

中身入ったまま


ゴミ箱の中大丈夫かしら?とか思うよね



外に置いてあるゴミ箱とか

中にゴミ袋敷いてるのか知らんけど

強いてなかったら、地獄だよなぁとかさ



箱と、ビニールと、

肉とか入った発泡スチロールみたいなやつと、

ビン、缶、ペットボトル、紙類は

一緒捨てていいんだあ…とかね







よくわかりませんニコニコ

分別って、何が正解なんですかね?笑




日本でも地域によって違うし









不思議なことが多いです〜飛び出すハート