​外側から見た日本🇯🇵


昨日は、わたしが

なかなか理解しにくいことを書いてみたので、

今日は、反対に彼ら目線👀のことを

書いてみようと思います!





①タバコ

だいぶ場所は減ってきたけど

今でも居酒屋🏮とかさ、

喫茶店☕️でタバコ吸えるでしょ?


それクレイジー!って言ってた笑

確かに言われてみると

こっちはそういうところない👀

タバコ臭ーい🚬お店が



みんな外では吸ってるイメージあるけどね😊



わたしは、タバコの匂いが好きじゃないので

嬉しいけど、

タバコ喫煙者は

吸える場所探すの大変だっていうよね〜





あとカナダは

大麻吸えるのに、

メンソールのタバコはだめなんだって

不思議よね〜







②満員電車

あんなに満員すぎる満員電車って

カナダではない笑

そもそも、人口密度が日本の方が高いけど

まぢでやばいよね笑笑笑



人だらけの道とかも、ない

なんかのイベントがあるなら別だけどね



わたしのイメージ

アジアってなんか、

すごいギュウギュウなイメージ笑








③電車の中静か

これは、みーんな驚く笑

めっちゃ静かって笑


てかこっちはもう自由だからさ

犬も入れるし、

楽器弾き始める人はいるし

踊り出すやつとか

騒いでるグループとか

奇声あげるヤバいやつとか

大喧嘩しまくってるやつらとか


全部電車の車内だよ?笑









まぢでヤバすぎるやつは、

写真も動画も無いな笑


だって怖いもん笑




カナダの友達が言ってたけど

屋外で誰かにお金求められたらした時

sorryくらいは言ってもいいけど

地下鉄の中では、何があっても

無心になって無反応を貫きなさい


って言ってましたよ笑



わたしは、それを聞く前から

基本無心・無反応でしたが笑










それに比べて!日本は静か❤️

落ち着きがあって良き!







④綺麗

もう、あっちこっち綺麗

素敵💓

もう大好き日本🇯🇵笑


そもそもの綺麗基準が高いし、

本当それをみんな一人一人が割と

保とうとするじゃない!


良い国だわぁ

本当



カナダ生まれのお友達にも

日本はあっちこっちShinyだよねラブ

って言われた笑





そこまでいってくれるのね

ありがとう♡

って思った







⑤テーブル囲んで食べる料理

すき焼きとか、

ホットプレート使って焼肉とか

鍋とか、

たこ焼きとか、

色々あるじゃん!

みんなで一つのものをつついて食べる

みたいなやつ!



あーいう食べ物がない!

だから良いよね!

みんなで一つのものを食べて

ワイワイするみないな料理!

楽しいし近しい感じがする爆笑

って言われました





⑥かわいい小物類や、

小分けのものが多く売ってる



なんか、雑貨等多いやん

ストラップとか、

なんか、コップのフチ子とか

スミスキーとな

なんか、くだらないやーつとか

とにかく豊富で、かわいい!



こっちも一応雑貨屋さんとかあるけど、

日本とか韓国から輸入してるものとかも多いし

あんまり、日本特有のゆるキャラかわいい

みたいな可愛いものはないかな






それに、

日本のお菓子って、

結構ジッパーついてるの多いし

お菓子も個包装になってて

人にも配りやすかったりするじゃん


こっちにはそういうのが無い

あんまりない



ごそっと全部一緒。



だから、わたしの彼に

日本のグミを渡したら

ジッパーついてる

良い国だよ本当に日本は🥺

って感動してたけど

秒で食べ終わってたから

意味ないやん🤣笑って思った




⑦日本の地方あちこちに特産のお菓子がある

日本中さ、

北海道なら、六花亭とか

東京なら、東京バナナとか

九州なら、とおりもんとか

沖縄なら、ちんすこーとか

まぁ色々何かしらあるでしょ(*´꒳`*)?



カナダはない笑

トロント名産のお菓子はー

バンクーバーはーとか、ない笑



だから日本は、お土産買いやすくていいよね

って彼に言われた





カナダはメープルシロップとかいうけど、

日本でもカナダ産のメープル買えるでしょ?

とか言われた🤣笑


確かにぃ〜









⑧プレゼントの無料包装からの

郵送手続き


これには、本当、わたしの彼感動してたね笑





基本、日本って

ものを購入したお店で

ラッピングしてくれるでしょ?

最近は、有料のところもあるけど

デパートとかなら無料じゃん❣️

のしをつけるのだって無料だし



カナダに帰る前に

日本のお土産をデパートで探してた時に

わたしの彼が、

ラッピングして欲しい

包装紙破って、箱を開けて

って工程を楽しんで欲しい

っていうからさ


「のしいるかい?日本で

キッチリしたものあげる時につけるやつだけど」

って言ったら


うん!

って言われたので


「お店の人のPatrick って打てますか?

最悪無理だったらカタカナでいいです。」

って言ったら見事やってくれました👏






感激❤️






さらにはさ

京都で、漬物を買って

わたしの家族に郵送しよっか

ってわたしの彼が提案してくれたんだけど

その時に駅の地下にある

お漬物屋さんに行って、

お漬物買って、箱に入れてもらって、

そのまま、住所書いて、

よろしくお願いします!!

ってしたらさ、

え?1箇所で全部済むの ∑(゚Д゚)?

ってびっくりしてた



カナダだと、

①お店でものを買う

②別な場所で、箱とか買って自分で梱包📦する

③郵便局へ持って行く

っていう過程が必要だから

1箇所では出来ないのよ笑









他にも色々あると思うけど

今日はこの辺で❤️

わたしは、日本好きだよ〜(*´꒳`*)