感覚を鋭敏にする健康法 | 森西美香の【心とからだと会話する】気づきブログ。

感覚を鋭敏にする健康法

今日は、健康体操の日

楽しみにしている大好きな日

30歳~80歳 毎回50名ほどきてくださる。


香りや、音楽、楽しい話、体操

五感が使えるようにいろいろ準備する。



私の周りには、頑張り屋さんが多い。

本当に皆さん努力家!

いつも、そのあり方に、応援される。


そして、気になる事がある。

体調を後回しにしている方も多い。


「なんとなくだるい。」などの

ちょっとした、不定愁訴から、

肩こり、腰痛、などなど・・


「まだ大丈夫」の積み重ね・・・・

からだの声を無視していると、

少々の辛さは、感じなくなる。




春に友達が亡くなった。

40代若すぎる・・・


彼の生活や食事のとり方を見ていて

「健康に気をつけなよ~」と言っていたけれど。


「大丈夫、大丈夫」と笑って流されてた。

ちゃんと伝えておけば・・


そして、2年前トレーナートレーニングを

一緒に学んだ仲間が、最近血管の手術をした。

あれから2年間、彼は本当に頑張っていた。


「よ~しこれからやるぞ!」と言うときに・・・・・・


「病気は人生のカフェタイム」と言った人もいる。


いろんなことを振り返り、ゆっくりするいい機会。

だけど、そうなる前に、伝えたい。


「頑張るを、顔晴る」 に。


NLP(神経言語プログラミング)では、

人は、見たいものしか見ないし、

聞きたい事しか聞かない。と表現する。


からだの声を聴く。

これは、感覚を鋭敏にする練習になる。

そして、人生を心地よく生きるポイントになる。



今日も伝える。

身体感覚は一生の宝。


「皆さ~ん、からだの声をきいてみて~」


お客様から報告を頂く


「朝、自分の体調がわかるようになった。」 「脂肪率がへったよ」 

「今年は、ぎっくり腰になってないの」 「血圧が下がったの」

「~の花が咲いていたよ」 「同窓会で自分が一番若かった~」

「直感がするどくなった」 なんてことも!


五感 使うと健康になるよ~!