こんにちは、Mですコアラ




母は全く弱くない強い中年女性だった事を、体現し認めた後、



私の前提、価値観がおかしい事に気づきました。



ママ友とは仲良くなれない、トラブルが起こる


義母と嫁の関係はうまくいかないもの


仕事は大変


我慢するべき


気を使うべき


我儘は言ってはいけない


子供は大人に逆らってはいけない、意見してはいけない


などなど…


何という拗らせた前提。


しかも〇〇すべき!いけない!が無数にある



だけど、これはぜーんぶ!




母親の前提、価値観のコピー無気力真顔驚き




なぜこうなったかというと…



私が話し始めると全て母親の失敗したエピソードに話がすり替わり、あなたもそうなるかもしれないわ!気をつけて!っと心配という名の洗脳を長年されてきた賜物宇宙人



ちなみに私はママ友トラブルはないし、義母とも仲良しです♡


こんな拗らせた価値観じゃ、うまく行く事もいかないわ!っと母親の人生と私の今までの人生の歩みを振り返っても納得。





だって、母親のコピーだから同じ事で立ち止まるし、解決方法も母親と一緒、母親と同じ失敗を私が繰り返しているだけ〜宇宙人





極め付けは


母親の愚痴を聞くためだけに毎月2000円支払っていましたオエー



20年近く、携帯プランの話し放題に加入していました。


加入するのが当たり前で疑問に思う事が、全くありませんでしたにっこり



なんで母親の愚痴聞くのにお金払ってたのかしら魂


気づかなかった自分に衝撃ピリピリ


もちろん、先月すぐに解約しました…





母と決戦してから、子育てに関しても自分の価値観にはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークがたくさん出てきまして…




今私がやるべき事は



母親の前提、価値観のコピーを捨てて


新しい前提、価値観に書き換える事指差し





幸い主人は健全なご両親に育てられて、健全な心を持っているので、少しでも自分に疑問を持ったら、質問して価値観の擦り合わせをしていますハート




まだまだ時間はかかるけど、一つずつ捨てて書き換えていきたいなハート




洗脳、無意識…怖宇宙人くん