mpooliamのブログ -3ページ目

mpooliamのブログ

mpooliamです!

大体は歌、ギターについて書く予定です。
最近はアニメについても熱く?語っています!

好きなアーティストさんは

aimerさん、miwaさん、flumpool、ナノ、山崎あおい さんです

皆さんこんにちは。
今回はこれは広めねば!と思った放送中のアニメがありましたので、そのアニメについて!

クズの本懐という漫画作品のアニメ版です。原作は読んでないのですが、これは凄い!録画した1話を先日視聴したのですが、これぞアニメにしか出来ない表現だ!と鳥肌が立ったので記事にすることにしました。

現在3話を見終わったところですが、正直2話までしか消化できてません(笑)それだけ内容が濃い!2話のラストは吹き出してしまいました。まぁ伏線があったとはいえ、ねぇ。あれは反則(笑)

主人公の花火さんの声、あれがこのアニメの雰囲気を象徴しています。edを見るまでは花澤さんが中の人かと思ってました(笑)
少し陰鬱な雰囲気が強めで、キリキリしますが、突如ギャグが入ってくるという浅く見ても、深く観ても楽しめる作品です。ギャグも単なるギャグではなかったり。

約25分に全てをつぎ込むため、非常に濃密です。特に心理描写が中心で、かなりボリューミーです。また、ドラマなんかではカットされるエッチシーンがあるのでより心情が深く掘り下げられているというのがゾクゾクするところです!
ぁ、無駄にエロさを出す演出はゼロなのでそっちを求めてる人は別のアニメのほうがいいかと(笑)あくまで心理描写の手法としての濡れ場ですね。

また、アニメ独特の色彩を用いた描写、これも秀逸です。op、edも注目ですね!個人的には瞳の描き方、あれにビビっときてます。

こういう類のアニメは勢いで見たくなるのですが、しっかり一話一話理解していかないと置いてけぼりをくらうので普段アニメを観ない方は要注意です!

そしてこのアニメ最大の売りは、、、

省略法!

はい、個人の趣向強すぎとか言わない(笑)
好き嫌いはっきり分かれますが、心情を動作や出来事で表していくスタイルではなく、心情描写を削れるところは削って、セリフ、表情、声色、背景色などでキーとなる心情をポツポツと置いていくスタイルです。濃密な作品に出来るというメリットの反面、考察しない視聴者から、この人物は突然なんでこんなことを言い出すんだ?キャラ崩壊だ!等々散々な言われようになってしまいかねない作風です。

が、その分濃厚な心理描写が行えるので個人的には大好物なのです!!

大抵の作品ではさりげな~く盛り込んでくるのですが、このクズの本懐では、省略法をベースに演出されています。しかも、省略法だけに頼らない、というかそれだけでは追いつかないほど濃い内容なので、浅く見てもそれなりに面白いんです。

なので、僕は一回目は物語の流れに身を任せて展開に圧倒されるためにあまり深く考えずに見て、二回目以降で考えまくるという見方をしています。


ざっと内容に触れると、

一話冒頭にあるように、『片思いってそんなに美しいものですか?私はそうは思わない』つまり、人間心理の陰陽がテーマといったところでしょうか。
描かれるのは決して陰のみではありません。このセリフのように、陽もさり気なく描かれています。

昼ドラ、を連想されるかもしれませんが、ああいうねちっこい、ウザーい作品ではないように思います。あくまで「美しさ」には留意しながら描かれているな、という印象を受けます。
ハチャメチャな作品ですよ〜って制作陣はアピールしてるのですが、裏では本当に練って練って作っているのが良くわかります。

こういう作品がもっと増えてほしい!と願う今日この頃であります。

3月辺りからは考察を書いていきたいと思ってます。普段アニメを見ない方にこそ見て欲しい作品ですね。こういう表現方法があるのか、ときっと感心すると思います。実写ドラマ、映画とは一味違うエンターテイメント。是非是非鑑賞してみてください!!!









Android携帯からの投稿